Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

旦那の不倫を知って壊れていたことに気付いた私と向き合うためにどんなことをしたらいいですか?

3才息子がいる36才ママです。去年の7月旦那が23才後輩と1年間不倫してたことが分かりました。

自称武道派女子の私は、1人で不倫をつきとめ正論で論破し義理両親を巻き込み闘いまくり示談書と慰謝料請求してケリをつけました。
あとは旦那が謝罪して夫婦再生すればおしまい!みたいに考えてましたが、色んなことをしてもそれはできませんでした。

鬱で4ヶ月休職し実家へ帰り別居。復職と同時に私が無理矢理家に戻りました。

旦那とは家庭内別居に近く、勤務もしりませんし連絡もつかないし会話がありません。
話し合いをしても相手はずっと無言で話し合えません。

私は思ったこと、考えたこと、勉強してることすぐ旦那に伝えて話し合いをしようとしますが、旦那はいつも沈黙で寝たふりです。

旦那にすごく執着してました。先生の本を何度か読み手放しワークをしました。今の旦那は好きではないけど、過去の旦那には感謝しています。だんだん、こんな扱いされてる自分が悲しくなりすこしずつ「別居も離婚もどっちでもいい」と思えてきました。

私は中学時代いじめられており、人を信用できず30になったら死ぬと決めて生きてました。素敵な友人や旦那との出会いで変われました。

やんちゃばかりする兄がいました、母からは「兄のようになるな」と言われ続け、『母のいいこでいなくちゃ、母の正解を選ばなきゃ』と思っていた節もあります。

そんなこともあり、正しくない旦那をゆるせず理想を求めてきて旦那自身を知ろうとしてきませんでした。夫婦2人で地に足をつけてやっていく努力をしていなかったように思います。

自分の大切にしたいもの、分かりません。仕事してれば仕事を優先、友人といれば友人、子どもといれば子ども………そんな風に軸がブレブレです。

今の旦那は私の鏡……そう思うと私には向き合わず逃げてる何かがあると思います。私自身でしょうか?何と向き合いどんなワークをしたらいいかアドバイスください。

関連記事

2 Comments

  1. しろさんこんばんは!
    エフォートレスな生き方を提案するカウンセラーのしゅうこです。

    夫の不倫から再構築を目指していたのに、夫が全然向き合ってくれない時は
    まず自分を労わってみましょう。

    「え?どういう意味?」時になったらブログをご覧ください
    https://syukocounseling.com/?p=1040&preview=true

    私は自分を労わる習慣ができたあたりから、夫との関係が変わりました^^

  2. しろさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    不倫に気づいたと書かれていますが、とても辛かったですよね…。

    もしかすると、気づいたすぐ後は、論破し示談書、慰謝料と、「あれとこれをこうやって…」と思考で色々考えていた分、

    今、感情を感じる時間が来たのかもしれませんね。

    旦那さんへの手放し、旦那さんとの未来は、一度置いておきませんか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12753873791.html

回答欄

You must login to add a new comment.