Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

求職活動してもいざとなると逃げたくなるのはなぜ?

昨年離婚し、地元に戻った30代後半バツイチ女性です。
結婚期間中は扶養内で働いてましたが6年ぶりに正社員を目指して現在求職活動をしています。

この先結婚するかもわからないし、腰を据えて働ける場所を見つけたいと思っています。根本先生のライフワーク本に取り組んだりして「頑張る人を応援する」「癒しの分野」「今までの私の得意分野が活かされる」が当てはまるジャンルの職場体験や面接に行っていますが、いざ働くことがリアルに感じるとワクワクした気持ちがしぼんで否定的で逃げたい気持ちになります。

ある時は経営者の方が会ってみると苦手だったり、ある時は求められている人物像が私とかけ離れていることだったり、休日が少なかったり・・・。

原因は変化が起きることの抵抗かもしれないし、もともと仕事にネガティブな想い(仕事の人間関係や自分の仕事のできなさ)があるからなのか、実際の現場を見たら思い描いていたライフワーク像とかけ離れていたからなのか、それとも全て当てはまっているのかもしれませんがとにかく「私のやりたいことではない」と思ってしまい採用の連絡をいただいても断ることが続いています。

断る理由があるからそれでいいんだよ!と思うようにしてますが、心のどこかで私はもしかしたらどんな仕事にもケチをつけて働かなくていい理由にしようとしてないか?とも思う自分もいたりします。

無職中も好きなことをして過ごしていたので、働きたくない病を増長させてしまっていたのかもしれません。

貯金が尽きてはいませんが、離婚してからあと少しで一年になるのに仕事が決まらない焦りもあるけどなかなか前に進まないのでアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態です。

妥協して就職してものちのち後悔しそうだし、無職期間がながびくのも会社の印象も悪くなって就ける仕事が狭まってしまいライフワークなんて夢のまた夢になってしまうんじゃないか。
これからの人生、仕事で過ごす時間はとても長いのにそこが苦しい場所にしたくない!など大人のイヤイヤ期が止まりません。。

このままの私のスタンスで良いのか、それとも何か意識を変えたらいいことなどがあればアドバイスいただいたいなと思い相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. エフォートレスな生き方を提案するカウンセラーのしゅうこです。
    ライフワークを目指して求職中だけど、いざ働くことになると嫌な気持ちが出てくるのは、
    まだまだ疲れていたり、自分自身の才能や価値・魅力を受け取り切れていないからかもしれません。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/06/20/970

  2. よりさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。

    ライフワーク本を読まれてご自身のライフワークを分析したり、実際に面接に行かれたり、行動力・実行力・分析力など、本当に素晴らしいなと思います^^。
    今日は「本当にしたいことって何でしょう?」ということを考えるキッカケになればと思い、動画でご回答いたします。
    何か少しでもご参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-51/

  3. よりさん

    頭では「ライフワークを実現したい!」と思っていても

    いざそれに近い(ように見える)就職先が見つかると気が進まない

    そんな状況は、頭と心の不一致に葛藤が生じてしまってしんどいですよね。

    そのしんどさの根底には何があるのか?

    そこに目を向けてみることで、解決への糸口が見えてきます。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/73bb38869c63091fd007db443c2379b8

  4. 私からの今回の回答は、まとめると以下のようになります。

    ●カウンセリングを受けてみて!安心して話せる人に、何でも話をしてみよう

    ●悩むことに時間を使わずに、本当にやりたいことのためにその時間を使おうよ!

    詳しい内容はブログからお読みくださいね!

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12746255135.html

Related Posts