Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

騒音に負けたくないけれど

40代、夫と子どもと暮らす主婦です。
半年前に上の階に引っ越してきた人の出す、無自覚な騒音に悩まされています。
深夜まで走り回る子供の足音、踵から思いきり踏みつけるような大人の足音がとても不快です。

一度管理会社経由で注意してもらいましたが、自分たちの出している音が騒音だと思っていないようで何も改善されません。
それどころか管理会社からは、私が神経質なクレーマーだというように言われ、頼るのを諦めました。

引っ越しも考えましたが、子どもの学区の関係や夫はそれほど騒音だと感じていないことから非協力的です。
他人を変えるより自分だ!と思い、上の住人が出す音でどんな気持ちになるかを考えたところ、音がするたびに配慮をしてもらえない、気を遣ってもらえない、なんとも惨めな気持ちになることがわかりました。

ここに住み続けても惨めな気持ちを味わうだけで解決の糸口は見つからず、引っ越そうにも何から何まで自分一人でやらねばならず、ほとほと疲れてしまいました。
上の階の住人がどう生活しようと負けないで幸せになりたいのに、ここからどう進んだら良いのかわかりません。
どなたか助けてください。
何かアドバイスをください。

Related Posts

1 Comment

  1. 騒音問題って本当にストレスですよね。
    そして今回のご相談で気になったのは、ご相談者様の孤立感です。

    「夫婦は鏡」と言われていますので、ご相談者様が孤立感を感じているということは、旦那さまも孤立感を感じている可能性が高いということ。
    一人で戦うことを手放して行くことで、引っ越しや新たな展開を呼び込むことができると思います。

    ご相談への回答はこちら↓↓
    https://note.com/tachibana_naomi/n/na88bd6c8a86a

Leave a comment

You must login to add a new comment.