Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

漫画のキャラに自分を投影?

こんにちは。他人からするとなんとのんきな悩みなんだ、と思われるかもしれませんが、当人は結構キツイし、自分に問題があるんじゃないかと思い、相談させてもらいました。

昔から漫画やアニメは割りと好きな方でして、今は何年ぶりかにある作品にはまり、楽しんでいました。推しのカップルキャラがいまして、少年漫画なので恋愛描写があまりないため、元の作品だけではなく二次創作も閲覧して楽しんでおり、毎日のハリになっていました。ですが、そのカップルの男性に言い寄る巨乳・お色気プンプンキャラが出てきて、苦々しく思っていました。最近、その漫画の連載で、そのお色気キャラの色仕掛けにカップルの男性キャラが嵌ってしまった・・・という展開にものすごくショックを受けました。一晩眠れず、食事もとることができませんでした。たかが、架空の人物に・・・なんですが、自分でもびっくりするぐらいの憔悴ぶりです。胃薬もたくさん飲みました。

今回に限らず、以前大好きだった漫画でも、推しの女性キャラとカップルの男性に、お色気キャラの女性がついています。少年漫画だから仕方ないとはいえ、私の推しのカップルだけがそういうライバルキャラがつくのです。二次創作で、その男性とライバルの女性をカップリングしたものもありますが、怖くて読めません。

なぜこんなに漫画のキャラ(どちらかというと女性)に入れ込み、漫画の展開に一喜一憂したりしてしまうのでしょうか。フィクションだから楽しめばいいのに、感情移入しすぎてそれができません。ほかのカップルキャラと比べて勝った、負けたとは思いません。あくまで推しの女性キャラがそのライバルキャラに負けたり、不遇な扱いを受けるときだけです。でもすごくムカムカして、落ち込んでしまいます。

自分なりに考えた結果、どちらの作品の女性キャラも、武道をしていて気が強く、素直になれない意地っ張りな性格です。わりと自分に似ていると思います。また、私はオンナを前面に出す人を軽蔑しているフシがあるので、それも関係あるのかな、と思います。学生の時に、このような、巨乳で女性性の高い人に彼氏をとられたことがあります。その傷が癒えてなくて、この女性キャラに自分を投影しているのかな、と思っています。

また、私は比較・競争の罠から抜け出せない人間です。いろいろワークもしているのですが、やはりふとしたところで他人と張り合おうとしてしまいます。比較や競争はもうキツイ、いやだと思っているのですが、まだまだ自己肯定感が低いのでしょうね。何度も向き合わされています。
仕事や勉強ではなく、趣味とか生活の楽しみでさえもなぜかこういうことになるのにうんざりしています。漫画の展開やキャラクターに問題があるのではなく、やはり自分に問題があると思います。どのように考えていけばよいでしょうか?

Related Posts

1 Comment

  1. CREAMさん初めまして。
    東北は仙台在住のカウンセラー、安寧優です。
    ご相談ありがとうございました。
    作品のキャラに自分を投影したり、他人を投影することはよくあることだと思います。とても共感しながら読ませていただきました。

    CREAMさんは「シャドウ」というもう一人の影に生きる自分のことをご存じでしょうか?
    自分の中にある嫌いな自分、シャドウという部分から回答させていただきました。

    回答はこちらから↓↓
    https://heartcare-sendai.com/news/%e6%bc%ab%e7%94%bb%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%81%ab%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e6%8a%95%e5%bd%b1%ef%bc%9f%e3%80%80%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7/

Leave a comment

You must login to add a new comment.