Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

知人から教えてと言われて違和感が湧いた

snsで知り合って1年ほどの知人Aさんと会っていた時のことです。
Aさんが「ネット戦略で困っている」と言ってきました。
その時、私は参加している会員制グループで同じことを学んでいたので、何かヒントになればと思って、少しその内容を話したところ、Aさんから「もっと詳しく知りたい。教えて」というような言葉が出てきました。
その瞬間に違和感を覚えて、Aさんに対して少し引いてしまいました。

私は、グループ外の人にそこで得た情報を教える気にはなれません。
なぜなら、自分が、情報を教えてくれた方や学んだことを尊重しているからです。
無料でも有料でも、時間をかけて得た情報ですから、それを困っているからその場で教えてというのは私には理解できませんでした。

その場はやんわりと断り、特に何ともなかったのですが、振り返ってみると、後味の悪いできごとだったなーと思います。
その後、Aさんとも疎遠になった気もしなくもありません。

自分の心がちっちゃくて、相手に対して傲慢だったのかな?私って実は冷たい、自分本位の人?という気もします。
困ってる人の役にたつのなら教えても良かったのかなとか、無料で得た情報なら、ごちゃごちゃ言わずに教えて、相手が喜んだ方が良かったのでは?
自分の競争心が出たのかな?
などと気持ちの整理がつかないままです。
自分は、本当は悪いことをしてしまったのではないかと。
(余談ですが、人を手伝ったりするのは好きな方だと思います。)

また、教えてと言ってきた相手に対して違和感を感じたことにも、もやもやしています。

心の整理がつかず、こちらの力をお借りしたいと思って相談を送りました。

分かりにくい相談内容かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Related Posts

1 Comment

  1. 女性性が豊かで、器が大きく、他人思いで優しい。
    さらに、視野が広くて、色んな視点から物事を見ることが出来る。
    そんな才能を持つ方は、時にそれを『自分責め』に使っちゃうんですね。
    ぜひ「ない」よりも「ある」に目を向けて欲しいなと思います。

    ▼詳しい回答はこちら!
    https://kinaco215.hatenablog.com/entry/2022/04/04/211239

Leave a comment

You must login to add a new comment.