Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

早く夫婦喧嘩を終わらせたい

夫婦喧嘩中です。夫とは結婚して15年、娘が2人おります。夫は3年前双極性障害の診断をうけ治療中です。2人で自営業を営んでいます。
病気のせいかとおもいますが、気分の起伏が激しいので日頃夫のストレスにならないよう気をつけて生活しているつもりです。
本人いわく、仕事以上に家事などを手伝う余裕は無いようで、家事のほとんどは私がしています。
彼がしてくれるのは自分の食器を下げることと仕事に関する掃除や洗濯で、それも私と半々か、具合が良く無い時は私がすべてしています。
ご飯の支度も、出来たから運ぶの手伝って〜と声をかけると子供達だけが手伝いに来て、夫は自分の椅子に座り、配膳を待ち、自分のところに運ばれると全員が席に着く前に食べてしまいます。

家事を頼んでしまうと、具合が悪いのに解ってくれないと不機嫌になり私を拒絶してくるので、わたしから直接家事などを頼むことはしません。
先日、
朝食はいらないと寝ていた夫が、始業前の9時ころに起き、お腹がすいたと言ったのでパンを焼こうか?5分かかるけどと提案したところ、いらない!と返し、ごはんあるの?と炊飯器を開けました。炊飯器には前日の夕飯用に炊いたご飯が入っており、夫には時間が経っていてパサついていると判断されたらしく、こんな飯食えるか!と怒り出しました。私にしてみると食べれないほどパサついているとも思えず、いきなり怒っている夫にイラだってしまいました。
眠れなかったときは不機嫌なことが多いのでそのせいとわかっていつつ、私も疲れていたせいか、普段は、仕方ないと流せるところが、流せずに、あまり眠れなかったの?
と聞いたところ、
私がその日の早朝に、町内会の当番で当たっているゴミ収集場所に設置するネットを出すのが遅かった時点で腹が立っている!
といいだし、、、
私はその朝、たしかに少し寝坊をしてしまい、娘のお弁当もあったためネットを出すのが遅くなってしまいました。
ネットは、夫婦どちらが出すか決めていなく、出せる方が出すことにしていました。
私は、気づいていたなら出してくれても良かったのにと口を返してしまうと、
俺は先週から3回も出した!俺ばかりになるのは納得いかない!とさらにまくしたててきて、
私も引き下がれず、そんなこと言ったら私は毎日毎日家族のための家事をすべてやってるけど?って言いたくなるよと言ってしまいました。
そこからは互いにヒートアップしていき、
しまいに、
おまえはめんどくさい。死ね。
おまえが面倒くさいこと言ってくるから休まらない。自分のことは自分でやるわ。
と、自宅向かい側にあるガレージで生活を始めました。ご飯はコンビニで買ってきて洗濯は自分のものだけを洗い、
お前に迷惑かけてないし、ひとりの方が気楽だと言っています。

非常に虚しくなってきました。
夫に気を使って生活し、我慢できなくなって本音をこぼしてしまったら面倒くさがられ。

私としては、私が家事をすることが当たり前な上に夫の気に入らない点があると怒られることがその日は流せず、

いつもありがとう、ごめんね。を言って欲しくて
口を返したしまった結果がこれです。

家事を任されることが不満なのではなく、感謝されてないことが悲しいです。
夫いわく、私が家事をしているときに、なんで私がひとりで?という空気を感じるらしくそれがストレスだとか。

私からはわからない辛さを抱えているとは思いますが、病気を理由にして好きにさせてくれ、言ってるだけで、そもそも協力しようという気がないのか。本当は手伝ってあげたいけど出来ないから彼自身も悩んでいるのか。
わかりません。。。

気分の良い時は、家事はしませんが優しいですし、私が夫に気を配っていればそれなりに楽しく生活していますので、私の理解が足りず対応がまずかったのか、今は、無視されていることが心が苦しいです。

離婚をしようとは思っていません。

どんな風に切り替えればよいですか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. お悩みをいただいてから時間が経っているので、夫婦喧嘩はきっと解決済み…だと思いつつも、ポチ子さんがこんなに頑張れる力がある事や、支える側が倒れてしまわないように、ポチ子さんの素敵さを少しでも受け取ってもらえたらいいなぁ~と、お返事を書かせていただきました。
    また、この先に「せっかく愛を届ける」ならば、よりよいコミュニケーションでポチ子さんが笑顔になれたらいいなぁと思い、伝える事についても書かせていただきました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-am-sad-not-to-be-grateful

Related Posts