Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

生きていていい理由が自分の中にない

初めまして。
約二年前にセルフで自分を消そうとしたら、折り悪く弟のひとりと友人のひとりに察知されてしまい、のうのうと生き延びてしまった者です。

趣味という趣味、好きなことから根こそぎ興味が奪われ、無為に生きている中、どうやって社会復帰を果たせばいいのか、完全に自分を見失っている現状です。

楽しいとか嬉しいとかそんなこと感じるのが許されるのか、今までしでかしてきたことを思えば生き直すとか許されないのではとか、苦しいのが当然とか、そういう。

現状、実家に無理矢理送還されなかっただけでも大変にありがたいのですが、実家に戻ってまた自分を追い詰めて死んでしまった方が楽だったかもなとはよく思います。
こんな状況でもなんで生きてるんだろう、どこかでやり直せるとでも思ってるのか図々しい、と。
やり直せるならさっさと回復すべきだし、いつまで立ち止まったままでいなくてはいけないのかと。

昔は愛情深い人間だったような気がしてます。幻かもしれないけど。
今は愛する人などこの世にひとりもいなくて、踏みとどまる理由もなにもないのです。
でもすぐに終わらないことが苦しい日々です。

生きたいと思ったことなど生まれてからずっとなかった人間が更に絶望した場合、どうやって生きることを自分に希望として願えるのでしょうか。
生きていい理由がほしかったし、生きていたいと思える心がほしかった人間は、本当に生きている必要などないのに。
どうやって自分が生きることを許せるのでしょうか。

Related Posts

4 Comments

  1. かなめさん、はじめまして。

    「生きていていい理由」を私なりに考えてみました。
    でも、よくわかりませんでした。「理由」って必要なのかな?
    生まれきて存在している、今ここにいる、それだけで尊いことだと思います。

    ▽うららからのお返事はこちら▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12731023776.html

  2. 生きていい理由がなくっても、生きていいんです。
    誰かに許可をもらわなくても、生きていいです。
    どんな状況であっても、生きていていいんです。

    もし、いま、自分が生きることを許せなくても。

    それでも。
    生きていていいと思うんです。

    何度でも、それをお伝えしたいと思います。

    https://oosakinaoto.com/entry/online-counseling-14

  3. ぶつけどころのない感情を自分にぶつけるしかなくて、かなめさんの心はすりきれてしまっているのかもしれません。
    でも、この苦しみはかなめさんが「これからを自分らしく生きるため」に起きていることだと思うのです。
    かなめさんの毎日に光が戻りますよう応援しています。

    ▼ご相談の回答はこちらです。
    https://rieko11.com/marche-38/

  4. かなめさん、生きるってしんどいですよね。
    生きたくないのに生きなくてはいけないなんて、本当に空虚感でいっぱいな中で「生きることを許せるのでしょうか?」と書いてくれているかなめさんは

    生きることを諦めていない

    と思うからこそ、もがいているんだと思うんです。
    頑張って意味なんて見つけなくてもいいじゃないですか。ダメなままで生きてていいんです。
    ただただ、いつかお迎えが来る日を希望にして生きたっていいから、生きていてどこかで希望が持てるタイミングを虎視眈々と狙ってあげませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-want-hope-for-living

Leave a comment

You must login to add a new comment.