Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

一生恋愛できないのではという焦り

わたしはここ数年、誰かを好きになるということができません。
好意をもってくれる方はいるものの、鬱陶しく感じて縁を切ろうとしてしまったり、とりあえず付き合っても結局相手の気持ちに応えなきゃとプレッシャーになりどんどん嫌いになってすぐに無理になってしまいます。
いま20代半ばですが、年齢的に周りがどんどん結婚や同棲を始める中、
ずっと同じところから進めないわたしをすごく惨めに感じてしまっています。
周りはどんどん大人になって新しいステップを進んでるのにいつまでこんなことしてるんだろう、一生こうなのでは、と思って毎日がつらいです。

また、もともと長生きしたいという願望がなく、なんとなく昔から20歳がピークだと思ってました。
そのため20歳を過ぎたあたりから未来を考えるのがなんとなく違和感で、10年後なにしてたい?とか聞かれると、
真っ先に10年後も生きてなきゃいけないのか、と思う感じです。(自殺したいとかは思ってません)

上記のような考えもあって、誰かと関係を深めるのが嫌で、好きな人ができないのかなとか思うのですが、
なにをしてても自分だけ無意味でなんのために生きてるかもわからなくてなにも成長しないように思えてつらいです。

どうやったら人を好きになれない自分を変えられるでしょうか。
この先も長生きしたい!と思えるような恋愛がしたいです。
何かアドバイスお待ちしています。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 惨めに感じることはしんどいですし、同じところにい続けるのは「退屈」ですよね。

    思考を働かせざるを得ない状況がなにかあって、そして仕方なく感情や直感や女性性を抑え込んだとしたら。

    そんなテーマで山本春野カウンセラーとご回答いたしました。

    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/32044570.html

  2. 誰も私のことをわかってくれない!
    周りはみんな敵だ!

    そんな風に孤独感を感じてしまっていませんか?

    ▼つづきはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2022/01/18/post-6057/

  3. 異性以外の物事に対して『好き』と感じることはありますか?

    私は恋愛は特別なものではなく、日常で感じる『好き』の延長だと思っています。

    『好き』アンテナをいつも立てておくことで、敏感に自分にとっての『好き』をキャッチできると思いますよ^ ^
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/12/29/marche-458/

  4. 毎日が好きなものに囲まれていたら、
    毎日の蓄積である人生も好きに囲まれたものになります。
    人生がつまらない。
    何のために生きているのかと思う。
    生まれてきた意味がわからない。
    そんなときは、
    毎日に好きが不足しているのかもしれません。
    ということでmin465さん、毎日を好きで埋め尽くしていくのはいかがでしょうか。
    ▽好きを集める回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoromarche23122021

Related Posts