Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

恋愛すること=つらい事という気持ちが消えない。

はじめまして。
三十代の女性です。

恋愛することは楽しくない、つらい事だという思いが自分の中から消えません。

今まで自分の趣味など、ひとりの時間を楽しんでいたので結婚のことは考えていなかったのですが、先月同じ年の親友が結婚したのを機に、恋愛や結婚について真剣に考えるようになりました。
また仕事で子どもたちと関わる事があり、何度も関わっていく中で子どもたちと過ごす時間がとても楽しく、家族を作ることにも憧れを感じ始めました。

でも、考えてみるとすごく怖いのです。
恋人が出来てしまうと、自分のやりたいことや気持ちが制限されてしまうのではないかという不安があり、積極的に恋愛をする事が出来ません。
コロナ以前に婚活もしていたのですが、上手く行かないし、怖いしでやめてしまいました。

二十代半ばの頃、一度だけ男性からアプローチされたことがあります。相手の熱意に気持ちがついていかないままお付き合いを始めたところ、数回デートした後、向こうからお断りされてしまいました。好きも嫌いも相手のペースで決まってしまったような感じでした。

実際の恋愛はしませんが、推し活などはしています。二次元のキャラクターに恋をしていた時もありました。

なぜこんなに恋愛することに不安があるのか、つらいと感じてしまうのか、もしアドバイスなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Related Posts

2 Comments

  1. 誰でも『楽しい!!』と思えることに対してはモチベーションが湧きますが『怖い』と思うことに対しては躊躇ってしまいますよね。

    過去の経験?
    両親のパートナーシップ?
    罪悪感?

    怖れの原因を探ってみましょう。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/12/23/marche-456/

  2. なななんさん、初めまして!
    「推し活」の言葉に惹かれて食いついたアイドルヲタクのK!naCo(きなこ)と申します。

    恋愛に限らず「自分が楽しいと思えないこと、自分がつらいと感じること」を積極的にしよう!とはなかなか思えないですよね。

    楽しいと思えないのにもつらいと感じるのにも原因があるわけですが、まずは自分が「どうしたいか、どうなりたいか」を見つけることが今後のカギになるとわたしは思うのです。

    ▼詳しい回答はこちらをクリック!
    https://kinaco215.hatenablog.com/entry/2021/12/19/201039

Leave a comment

You must login to add a new comment.