Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

兄に対する嫌悪感

30歳女です。私には2歳上の兄がいます。
実家で両親と暮らしており、私は1人暮らしをしているので、年に数回しか会いません。

昔から仲良くもなく悪くもない関係で、お互い口数も多くないのでそんなに話しません。
最近兄に対しての嫌悪感がすごく強いです。気持ち悪いと思います。
子供の頃にもそんな風に思っていた時期があり、また再発した感じです。

兄は結婚しておらず、今まで恋人もいなかったんじゃないかと思われ、アイドル好きなのでそういった点が気持ち悪いと思ってしまいます。(アイドル好きな人が嫌なわけではありません)
さらに勝手な妄想なのですが兄は私に恋愛感情があるんじゃないかと思ってしまい、より嫌悪感が強くなります。
何かされたわけではないのに、そう感じてしまい、兄が私を見てくると、こっちを見るんじゃねえ!キモイ!と思います。
そうして兄への対応がドライになります。

もっと普通に接したいのですが、この強い感情が消えず苦しいです。
私自身も彼氏がしばらくおらず、このまま結婚しないで、将来両親がいなくなったら、兄と2人きりになってしまう、それを想像すると寒気がします。
そのせいで早く結婚しなきゃ!という、良くない焦りも生まれます。
どうしたら兄への嫌悪感を手放せるのでしょうか。

Related Posts

1 Comment

  1. えんさん、こんにちは。
    心理カウンセラーの加藤ユウコです。
    今回はご相談いただきありがとうございます。

    年に数回しか会わないお兄さんに随分と意識が向いている状態ですね。
    こんなに嫌悪感を抱いているということは、それなりのエネルギーが嫌悪感に向かっているので、ストレスをかなり感じる状況で苦しいですね。

    えんさんに一番お伝えしたいことがあります。
    もし「こんな感情を感じてはダメ」だと否定していたら「こんな感情を感じているんだな」と否定せずに受け入れてあげてくださいね。
    それだけでも苦しさは軽減されると思います。

    人は誰に一番理解されたいのかと言うと「自分」だと思います。
    心理学は正解や不正解という概念がない学問です。
    感じてはいけないと言う感情はありません。(心から湧き起こってくるのだから仕方のないことですよね。)

    正直申しますとカウンセラーとしてまだまだ未熟者なので、えんさんの相談文を読んで分からないところもあります。
    しかし、えんさんの苦しみが少しでも軽くなるように、今できる範囲で一生懸命回答を考えました。

    ■■■続きはこちらから■■■
    https://katoyuko.com/?p=3738

Leave a comment

You must login to add a new comment.