Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

娘を認めてあげられない。

中学生の子供がいます。
子供の勉強や部活のことや生活態度に不満があります。
勉強や部活、友人関係、順位が下がったり、コツコツできない、他の子と比べて娘が優秀じゃないとダメだと思ってる自分が嫌でしょうがない。認めてあげたいのに。
自分でこの問題を掘り下げてみると、自分が娘に対して、自分みたいになってほしくない。仕事つづかない、コツコツできない、何やっても中途半端、私を見てるみたい。
不安がすごすぎて、余計な一言をいって後悔しています。たぶん自分も毒親育ちだけど、娘にも同じことしてなさけないです。
本当は娘にいいながら自己攻撃してる??
苦しいですし、娘を認めてあげられるようになりたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. ご相談を読み、愛情いっぱいなママだなと思いました!私たちは自分で自分にしていることを、ほかの人にもしてしまうものです。自分を責めることをやめて、自分にOKが出せるようになっていけば、娘さんへの不満も少なくなっていくと思います。回答はこちら。

    https://ameblo.jp/cocorotoshoku/entry-12736479195.html

  2. 私にも中学生の娘がいるので他人事とは思えず、私の体験談と数秘の話も交えて回答しました。
    身近な人は自分の心を映し出す鏡です。タイトルの「娘を認めてあげられない」は、=(イコール)「自分を認めてあげられない」という自分の心の内側からの声なのかもしれませんね。
    まずは自分を認めることから始めてみてはいかがでしょうか?
    詳しくはブログへ↓
    https://mamachiko.com/cocoro-parenting/

  3. がちゃぴんさん、はじめまして。

    がちゃぴんさんは、とても愛情の深い方ですね。心配し過ぎるのも、ついつい言ってしまうのも、
    子を思う親ならではの愛情表現だと思います。その愛は、きっと娘さんにも伝わっていると思います。

    でも、それでご自身が苦しい思いをするのであれば辛いですよね。娘さんのことでいっぱいになっている心に
    がちゃぴんさんご自身のスペースを作ってみて、娘さんを思うように、ご自分のことも思ってあげてくださいね。

    がちゃぴんさんも、娘さんも、みんな、しあわせになってくださいね。

    ぶんちゃんカウンセラーと一緒にYouTubeでお話しをしていますので、ご覧になってみてくださいね。

    ▽うらら からのお返事です▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12705171086.html

  4. がちゃぴんさん、おはようございます。
    はじめまして。文野まゆ(ぶんちゃん)です。

    言いたくないのに、不安や心配から一言を言ってしまうと、
    何をやっているんだろうと、自分を責めてしまいとても苦しくなってしまいますよね。

    こんなに心配したり不安になってしまうのは、娘さんを愛しているからこそだと思いました。
    心配する愛情から、信頼する愛情へシフトしていけるといいなあと願いながら、お返事をさせていただきました。

    動画とブログでお返事をしています。
    よろしかったらご覧になってくださいね。↓
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12705080466.html

  5. This comment was edited.

    私は、元中学校教師。
    そして、親に褒められずに育った私には、
    どうしてもスルーできないご相談です。
    もしかして今、ドキッとされましたでしょうか?
    怒られそう、叱られそうって。
    ただ、その怖いと思われた分だけ、
    ご自分を責めている深さなのかもしれないなと、私は思います。
    私は子どもをもつことは叶いませんでしたが、
    たくさんの中学生の昼間の母ではありました。
    すると、がちゃぴんさんのお気持ちも分かるんです。
    ❦お返事はこちらからお読みください⤵❦
    https://www.aoba-cc.com/entry/2021/10/18/105650

Related Posts