Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

同棲中のモラハラぽい彼との結婚

同棲中の彼がモラハラぽいのか心配になってます。
彼が仕事でストレスマックスだったので、その相談を知人にしたら、何故か私の心配をされました。
彼は仕事が出来る自立タイプで、いわゆるロックマンに分類されるかもしれません。
そして家だと5歳児です。
最近はずっとポケモンしています(38歳男性です)

神経質なので部屋の掃除に煩く私は毎日それをこなすことが優先になって自分の仕事(家でやれる)が若干疎かになってます。

食べたい物がすぐ変わるので、お菓子やアイス(5歳児ですので)夜中でも買いに行ってあげます。

せめてこれくらいでストレス軽減出来ればと思うし、喜ぶ顔が好きだし、また私の収入が不安定で彼のお給料に頼ってるある負い目もあります。

手は絶対出ませんが彼が間違ってたことでも反論したら3倍返しなので流します。
服や身の回りのモノは私が毎朝選んでます。
ヘアセットもしてます。
お風呂から上がると時々ですが身体も拭いて髪も乾かしてパンツも履かせてとなります。

彼はチームリーダーになってから疲労がすごいようで、それも自分は仕事が出来るから出来ない新人が理解出来ずにちょっとここには書けないような差別的なラベリングを後輩らにしてしまう所があります。

彼をモラハラと懸念した知人に結婚は少し考えた方がいいと言われました。
その人は法律関係の仕事なのでモラハラ夫に詳しいのかもしれません。
私が動揺してたので、具体的にどこがとは言わなかったんですが。

出産のことを考えると彼と別れてまた新しい人という余裕は年齢的にありません。
彼には私の今の暮らしを支えて貰ってる(鬱で退職しました)恩義もあるし、かっこよくてかわいい人で大事にしたいと思ってます。
ただ私は心が弱い自覚があるので、子供が可哀想なことにならないか、それが心配です。
この先彼がもっとアタリがキツくなり、私の経済的依存が強くなった時、鬱が再発して子供の面倒は見れるのだろうかと、またその子は幸せになれるのだろうかと。

とりとめなくなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

5 Comments

  1. あおいさん、はじめまして。

    まず、あおいさんご自身がしあわせを感じて欲しいな、と思います。
    しあわせな自分、しあわせな場所、全てあおいさんがご自身で選択できるのだと思います。

    ▽うらら からのお返事はこちらです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12708315918.html

  2. お仕事をやめることになった「うつの調子」は少しずつ良くなってきていますか?
    頑張り屋さんで自分の事を自分でしようとする「自立した人」ほど、誰かに甘えている状況を申し訳ないと負い目を感じてしまいます。
    けれど、無理やりに面倒を診させているのではなく「彼があおいさんの役に立ちたい」と思ったからこそ、経済的な負担をしてくれているのではないでしょうか?
    負い目ではなく「ありがとう」を届けて、遠慮を解いて大切な二人の未来の話を彼と共有し合い、不安を彼と一緒に解決していくことが出来たらいいなと思い、お返事を書かせていただきました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/lover-is-mobbing-temperament

  3. お子さんのしあわせは、お母さんのしあわせです。

    お母さんがしあわせなら、お子さんはしあわせです。

    さて、あおいさんはどうしますか?

    https://cocoro-marche.com/login_77562

  4. 彼のために色んなことをやるのが『私の幸せ♡』と言い切れるのなら、私はそれはそれで良いと思うんです。

    でも、そうでないのだとしたら、どこかに『犠牲』や『取引』が入っているのではないでしょうか?

    今は『私の幸せってなんだろう?』を考えるタイミングなのかもしれません。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/10/07/marche-425/

  5. きっと、あおいさんは、仕事にも彼にも頑張り屋さんなんだと思います。

    そのせいで、自分を大切にすることを見失っていませんか?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/10/05/post-5545/

回答欄

You must login to add a new comment.