Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼と距離を置く自分を責めてしまう

3年付き合っているロックマンの彼に
最短半年の海外出張(最長2年まで延長の可能性有り)を承諾したと今年の4月に言われました。

結婚の話も少し出始めて
やっと身体も心も私から離れられなくなったと自信をもてるようになった矢先のことでした。
最初は7月からという話でしたが延期になり10月からで確定しました。

彼の年齢(41歳)、お互いの年齢差(彼が17歳上)、彼が抱えるお金の問題、
好きな人との結婚という形がほしい私、一緒にいてなんぼと思うので、離れていても幸せ!とは中々思えない私、
出張先はコロナが深刻な地域のため一緒に行く選択肢は無く、
彼との子どもを授かりたいという私の理想、中々腹を括らない彼の恐れ(親に捨てられ養護施設で育ち、兄は若くに病死、バツイチ子持ち)を全て加味した上で
半年間待っていようと思っていました。
ても、一旦、友達以上恋人未満の関係になり
彼が出張を終えて帰国して、また一緒になりたいと思えるのならそれも運命だよねと
よく相談している友人に言われ
「あ、私が全部背負い込む必要はないんだ」と気づき、そこで肩の荷が下りた気がして、そうしようと思いました。

でも、頼れる人がいない彼を見捨てる感覚が拭いきれず
距離を置こうと思っていることを彼に伝えられません。
彼に帰りを待っていてほしいと言われたいと、どこかで思っているような気もします。

私が日本で帰りを待っていないと彼は本当に孤独になってしまう。
仕事で疲れたとき、癒やされたいとき、
そういう時に寄り添ってあげないと
なんの為に今まで一緒にいたのだろうと思ってしまいます。
誰からもおかえりと言ってもらえないで帰国するかもしれない彼を想像すると苦しいのです。(私は新しく恋をしているかもしれないから)

友人と話す前は
半年間、私は彼がいない生活をどうやって耐えようと悩み、自分で充実させて楽しく過ごして待っている選択をしていました。
でも、半年間待って期間延長になったら耐えられる?
帰ってきたとしても結局結婚出来なかったらきっと彼を責めてしまうよね。
彼が多忙で数日連絡が取れなくなったら今はコロナのこともあるので精神不安定になる自分が容易に想像できました。

期待して待っていることがとても辛いこと。
その期待を彼に押し付けて彼を縛り苦しめてしまいそうなこと。
いつまでも何しても待っていてくれる!と都合の良い彼女にはなりたくない!という思いから

彼は彼。強い人だから彼を信用しよう。
離れる間は私の好きなようにしよう。
きっと帰国する前に連絡が来るよ。
こんな良い女を忘れられるわけ無いじゃん。と思える時と

絶対離れない、どんなあなたも愛してるし受け入れて理解して側にいると言ったくせにやっぱり見捨てるんじゃんと自責する時もあります。

4月、報告を受けたときに
待っていてほしいとはとてもじゃないけど言えないよ。また確定したらゆっくり話そう。と言われており
彼は私の意見を尊重してくれると思います。
お互いが良い形で出張をお見送りすることがベストだと思うので関係を変えることを自分で責めないでいたいです。
どう捉えたら良いか、私にやるべきことはありますか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    形としてどんな関係性になるにせよ
    お互いにより心地よい日常のためには
    ご自身が「自分とつながる」ということが鍵だと思いました。
    そのためには、今まで3年間がんばって来られたり、我慢されたり、自分に向き合って対処されたりしながら来たことをたくさん認めてほめてあげてほしい。そこまでされてきたご自身の大きな愛情と実感としてつながるのですね。
    関係性がどうなるにせよ「自分とつながる」ことで人ともつながれると思うのです。
    https://ameblo.jp/cocoro24571117/entry-12701121404.html

  2. きっと、彼のことをみずいろとごーるどさんは全力で愛してきたのですよね。 
     
    言葉では表せないくらい、とても大きな情熱と愛があるからこそ、今の問題が起きているのだと思うのです。 
     
    その大きな才能を認め、幸せになる時が来たのかなと思い、メッセージをしたためました。 

    よかったら読んでみてくださいね^ ^
    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12698027064.html

  3. 距離が離れると決まったら、不安が強くなって当然だと思います。
    みずいろとごーるどさんと彼の間にあるのは、同じような気持ちではないでしょうか。

    待っていてほしいと言いたくても言えない彼の気持ち。
    待っていてほしいと言ってほしいのにそれを言えないみずいろとごーるどさんの気持ち。

    変化への恐れ、罪悪感、寂しさ、不安。。。いろんな感情が湧き上がっては揺れると思いますが、
    素直な気持ちを彼に伝えていただけたらと思います。

    ◇私からのお返事はこちらから◇
    https://surrender33.hatenadiary.com/entry/2021/08/28/111257

  4. みずいろとごーるどさん

    遠距離恋愛は辛いですよね。
    そして、遠距離恋愛で気持ちが離れてしまうかも知れない罪悪感を感じるのは、ごく自然なことだと思います。

    その一方で「自分が彼を待っていないと彼が孤独になってしまう」と感じるのは、実はご自分の中にある「彼がいないと私が孤独になってしまう」というご自身の寂しさの投影でもあります。

    まずはご自分の本心を素直に、まっすぐに感じることからスタートしましょう。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/e8252a1691103119ba9ca775ada3f1d7

Related Posts