Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

以前不倫の彼との別れについて相談させていただき、彼との別れのその後

こんにちは、まると申します。
以前こちらから不倫の彼との別れについて相談させていただき、カウンセラーの皆様から温かいアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

その時の状況は、私が告白してくれた年下の方と付き合う前に終わってしまい、それと同時ぐらいに不倫の彼ともお別れをしたという状態だったのですが、結局その後、ラインはブロックまでしたのに電話のメールはまだ繋がっている状態で、メールで彼から、別れを受け入れなければならないけどやっぱり苦しいとか、まだ私としたいことがあったなどの話をされ、私は勢いではあったものの別れを告げたのにどうして悩ませることを言うんだろうと思ったものの、そんなことを言われて断ち切れない弱さがあり、結局また戻ってしまいました。

ただそれは、6月に1日だけ一緒にいられる日があるので、それを区切りとして、そこまでの期限付きです…。それまではお互いが楽しくすごせるようにしようと話しました。

別れたのに2転3転して、別れを言えたのに自分の意志を貫き通せない自分の弱さもありますが、私が彼に対してずっと抱いている罪悪感は、やっぱり今まで与えていたことができなくなってしまうこと、変な言い方ですが、中途半端に彼に与えておいて途中で手を離してしまうような申し訳なさだと思います。

自分が幸せに進みたいからといって、彼を苦しめてまで手を離そうとしている自分を薄情だとも思います。
でもこれが自己犠牲なのだと思うので、この考えをやめたいですがうまくいきません。
その時も、別れを告げても苦しいと言われると、私のせいで、やっぱり私が何とかしなければと思ってしまい引っ張られてしまいました。

彼とはこれから別れを控えているので、その時は私自身もまた別れの辛さに苦しむんだと思うと怖いですが、それまでは彼との時間を大事にするようにしています。

そして、付き合う前に終わってしまった彼からあの後連絡が来て、決定的なことは言われていませんが、終わらせてしまったことを後悔していると言われました。

また好意を持ってくれていることはなんとなく伝わるのですが、彼の本心はわからないので私からはあまり核心には触れませんが、最近またラインをしたりたまに遊びに行くようになりました。

結局、また前と同じような中途半端な状況に戻ってしまっています。

でも、私は自分の幸せを諦められない気持ちが前よりはあるのかなとも思います。
そこまで思っていてもやっぱり不倫の彼といると、やっぱり楽しいし彼が好きなんだな、とも実感するので、ちゃんと自分で決断できるかまた不安になっていますが、罪悪感を手放して自分が幸せになれる方に進みたいです…。

前回、皆様からいただいたアドバイスもたくさん読ませていただいていて、本当に感謝しています。
まとまりのない文章ですが、今の状況や気持ちを聞いていただきたいと思いご相談させていただきました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. まるさん、とってもしんどいね。とっても苦しいね。
    でもきっと、まるさんと彼にとって「別れのセレモニー」で起きた事故のような出来事は、いつかの未来に「あのことがあったから」と言える過去に変わると信じています。
    いっぱい自分を責めた後は、自分の事を少しずつ信頼していけるようになっていけますように。

    ▼ご感想をいただき、もう少し届けたい言葉
    https://many-smiles.com/impression/i-did-not-want-to-break-up-like-this

  2. 自分を責めない事、自分を許し続ける事。
    私たちは誰しもが不完全で、自分が願った通りに物事を進められずにつまづき、傷を負い涙しますが、人生においてどんな経験も無駄なものはありません。
    そして、自分の罪を許してあげるためにいくつかアファメーションをご紹介させていただきましたので、まるさんの心にお薬のように何かが届くといいなと祈っています。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/brought-back-with-him-in-affair

  3. 私が何度も応えるのは、まるさんにエールを送りたいからです。
    まるさんはコミットするところに来ていると思います。それは「愛し抜く」というコミット。犠牲ではなく、信頼からの愛はご自身をも満たします。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12678958949.html

Related Posts