私は47歳で結婚して4年目です。
子供はいません。
こんな歳ですが旦那や仕事のこと、何でも悩みがあると母に話してしまいます。
これは良くない、普通ではないとわかっていますが話さないと辛くて我慢できないのです。

父は(亡くなっています)私が幼い頃から酒やギャンブルをし多額の借金をし、母を泣かせていました。
母はそんな父とのことを悩みながら子育てしていた様です。

私は幼稚園のころから大人になるまでずっといじめられていました。
学校でも勉強、運動、何かも他の子と同じようにできなくて意見も言えず黙り込んでいたようです。
今はぼんやりとした記憶ですが親、親戚、先生、周りの子にダメな子、変な子、出来の悪い子と思われて育っていったと思います。

中学でひどいいじめに遭い、そこから今に至るまで何でも母に愚痴をいう様になりました。

反抗期もなく、30歳の時にうつ病になり、そこでやっと感情の爆発をする事ができ自分の意見が言える様になりました。
それまでは親にも嫌なことを言えませんでした。

今、悩んでいることは悩みがあると何でも母に話してしまうことです。
やめたくてもやめられません。

旦那にもわかってほしい。
母にもわかってほしい。と強く思い過ぎて苦しいです。そんな思いを手放したくてもできません。

母との関係に問題があるのか、どうしたら改善されるのかわかりません。
自分のことが嫌いという思いがあるのかどうかもわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。