Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼のことを応援したいし、理解したい。けど、私の心がなんとなく虚しいです。

私の彼氏(34歳/同棲中)は、少し精神的に不安定なところがあります。
ストレスに弱く、よくお酒に逃げる人です。
「記憶を無くすために飲む!飲まないとやってられない!」と言っていて、ひどい時期だと週3ぐらいで朝帰りをします。
二日酔いで仕事を休むことも、たまにあります。

時々、居酒屋で出会った女性と仲良くなることもありますが、よっぽどのことがない限り浮気はしないと思っています。
ただ、そんな彼氏を見ていると、不安になる自分がいて……。

「体大丈夫かな?」
「仕事に影響が出ないかな?」
「アルコール依存症になったらどうしよう」
「でも、飲みにいくことを止めても、ストレス解消にはならないし……」
「浮気しないとはいえ、女の子と連絡先交換してたらやだなぁ」

そんな思いが私の中でグルグル回っています。
なので、彼が朝帰りをする日は眠りが浅くて辛いです。
夜中に何度も目を覚ますことも多いです。

最近は、終電間際や夜遅くに、彼に電話をかけても、無視されることも増えました。
彼には何度も「心配している」ということを伝えていますが、朝帰りは減らないですし、電話にも出ないし、なんだか私の存在が無視されているような感覚になります。
(帰ってくると、とても申し訳なさそうにしてますし、私の機嫌をとってくるのですが、それでもなんだか虚しい気持ち)

私はどうしたらいいんでしょう。
今は仕事も忙しいし、彼氏にとって息抜きになるお酒は必要なんだと頭では理解しているつもりなんですけど、心は虚しいです。

こんな相談をしたら、友達や家族には反対されることも多くて、誰にも言えません。
最近ではカウンセラーさんに相談することも増えて、どんどん依存してしまい、15万円も支払ってしまいました。
将来に向けて貯金しようと思っていたのに、こんなにお金を使ってしまった。
そう思うだけで、私の中でどんどん罪悪感が出てきます。

何から手をつけていいのやら。
アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. aoiさん、はじめまして。キャロと申します。

    酒乱の彼に暴力を振るわれて警察沙汰になった私が回答しますね。

    ご自身の気持ちに目を向けましょう。

    今できることを実行しましょう。

    相手に変化を期待するとしんどいでしょう。

    相手に変化を望む時は、こうして欲しいと具体的に伝えましょう。

    彼の抱える問題は自分のものではないと意識を切り離しましょう。

    カウンセリングのおかげで得られた変化やメリットに目を向けましょう。

    一度、ご自身の過去の恋愛や家族関係を見直してみましょう。

    応援していますね!

    全文はコチラ。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12679277610.html

  2. 『彼の問題は彼の問題、自分にはどうすることもできない』と、ちゃんと線引きすることが必要だと思います。

    その上で彼に対してできることは、彼を信頼するということだけです。
    そして、必要があればいつでも彼を助ける準備はあるという姿勢を見せ続けることです。

    彼の罪悪感を刺激しないように・・・
    心配する事が逆効果になることもありますよ。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/04/07/marche-361/

  3. 相談者様はきっと「こんなにもアタシは心配しているのになんでカレは電話に出てくれないの?どうして?どうして?」って気持ちよな。逆説的にこのことについて言うと相談者様が心配してくるからカレは電話に出なかったりして距離を置くようなコトをするのよね(・∀・)
    ちょっと厳しいこと言うけど相談者様はカレのことを思って心配しているつもりだと思うのだけれども、心配してるってことは「カレのことをだいじょばない存在」として見てるってことなのよね。

    後々詳しく書いていくので是非読んでくださいましねーーーー(*‘∀‘)
    ↓だいじょうぶだぁな回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/04/05/

  4. まずはしっかり眠れそうな環境を見つけること、そして次に二人の間にきちんとした線引きをしませんか?
    そこからaoiさんの愛のリーダーシップが始まると思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12666697898.html

Related Posts