わたしがする試し行動は、不定期に夫に対しやっていたことで、夫もいつもは「だめ~」と怒る様子もなく、軽く返してくれて、「ふふふ~じゃあやらないっ」というやりとりをしていました。
でもその日は「○○がそうしたいならいいんじゃない?もう何回も言わないよ。」と怒るわけでもないですが、いつもと変わらない口調で言われました。そのとき、やっとハッとしたんです。わたし、試し行動してる…と。
そんな自分の幼稚さ、相手に嫌な思いをさせてまで自分の価値を確かめるような行動をしていることに、ショックを受けました。否定してもらうために言ってる自分。この一連のやりとりで、わたしは「飽きられた」と感じ、「めんどくさい女」になっている。とも思いました。わたしにとって「めんどくさい女」に対する嫌悪感もすごくて、行動に対して「めんどくさい」と思うことはあってもその人自身をめんどくさいと人格否定まではならないとはわかっているけど、でも、めんどくさい女っているじゃん。めんどくさいってめんどくさいじゃんと、私自身がめんどくさい女にだけはなりたくないということも絡んでいるのかなと思いました。
試して、否定してもらって、それくらいわたしのことが大事なんだという証拠集め。そうやって、相手の反応を確かめないと、わたしはどうやって存在価値を確かめたらいいの?と思うことが多々あります。
わたしの両親はわたしが小学生のときに離婚し、それから母とずっと一緒に居ました。両親は今でも不仲で、母は父の悪口しかいいません。母は離婚するとき、「お母さんについてくるよね?」と私含め兄・姉に聞くような母親です。母に対する嫌悪感も健在ですがわたしは母と父とも関係は決して悪くはありません。母とは旅行も行くような仲ですが、旅行中は母に対してイライラすることも多々あります。自分をみているような気がするからです。こんなふうになりたいくないと…母に対して「めんどくさい」と思ってるのもつながっている気がしています。
自分の価値を確かめようとすることを手放したいです。自分の価値は自分で決めたい。こんな少ない情報ですが、自分との向き合い方。両親との向き合い方などあればご助言いただきたいです。よろしくお願いいたします。
Leave a comment