Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

音楽をまた好きになるにはどうすればいいでしょうか?

こんにちは。40代男性のミツルと申します。

現在、職場で体調を崩し、休職中です。療養しながら、これからの生き方を考えているところです。

そんな中、根本さんのこちらの動画を見ました。
https://www.youtube.com/live/DfqcFNftwy0?si=QpubajSNhYa2-kB1

ずっと引っかかっていることがあります。音楽のことです。

中学時代にロックに夢中になり、大学時代に本格的にバンド活動をしていました。確実にライフワークでした。

しかし、バンドは途中でやめました。理由は、途中で入った年上のサポートメンバーに合わせすぎて、消耗してしまったことです。自分の意見が言えず、我慢を重ねているうちに、楽しいはずの場所が、しんどい場所になっていきました。

その年上のサポートメンバーが、僕の作った曲のアレンジをどんどんしていきました。僕は他人軸だったと思います。嫌だということができず、結局自分の納得のいかない形でライブをやることになりました。

それ以降、ライブをやるのが苦痛で仕方なくなりました。そのサポートメンバーが脱退した後も。自分が好きで音楽をやるというよりも、ウケるためには、こういう感じで曲を作らなければいけないという思いが強く出てきました。

結局、辛すぎるので音楽はやめることになりました。その後、ソロでライブをやろうとしても、心が反応してできませんでした。

その後、一人でDTM(パソコンでの音楽制作)を試したことがあります。やりたい気持ちはあるのに、いざ始めると、辛くなってやめてしまいました。

当時、一緒にやっていた他のメンバーたちはプロになったこともあり、「自分も続けていればこうなっていたかも・・・」という思いが、どうしても出てきます。仲間たちがプロになっていくことを知った時は落ち込みました。

音楽鑑賞は、今も好きです。

ただ、作ること、やることに向き合おうとすると、辛くなる。 この状態を、どう考えればいいのか、わからずにいます。

カラオケも苦痛になってしまいました。

お聞きしたいのは、次の点です。

好きだったことが、辛いことに変わってしまった場合、また好きになることはできるのでしょうか?そして、そのために、どのような順序で向き合っていけばいいのでしょうか?

これまで、いろんな本や講座でライフワークについてずっと学んできましたが、音楽ほど夢中になれたものは、他に見つかっていません。

音楽をやることは苦痛であり、ブランクもあるので怖いことではありますが、また昔のように音楽活動を楽しめるようになりたいです。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

回答

  1. 恋愛専門医オーシマユーコといいます!

    DTM人口は1000人に1人と言われており、その中でも継続している人はさらに少ないです。趣味にするには挫折する要素がありすぎると私は思います。

    私も楽曲制作をしますが、素人ながら「音楽を楽しめない」ということについて、他の人より考えてきた自負があります。

    かなり長文ですが、ヒントになれば嬉しいです。

    楽しみたいのか、何者かになりたいのか
    https://onkyotantou.com/psychology/blog-57/

    さて、私は楽曲制作とカウンセリングを掛け合わせた「楽曲制作カウンセリング」という特殊なカウンセリングをしています。端的に言えば、悩みに作曲で回答しています。このココロノマルシェのご相談にも、一部は楽曲で回答しています。

    私は本業が医師なので音楽家ではありませんが、音楽スキルが中途半端でも、別のスキルと掛け合わせれば、唯一無二の道になり得ます。

    私のサイトのWORKSでご覧いただけますので、よろしければそちらもご覧いただければ嬉しいです。