Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

嫌なことをずっと考えてしまうクセ

昔から、嫌なことや気になることがあると、その出来事が終わるまで頭の片隅にずっと残ってしまいます。

学生の頃は、人間関係がうまくいかず学校を休みがちだった時期がありました。学校を休んで家にいても、「本当は学校に行かなければいけない」ということがずっと頭から離れず、せっかく家にいても休めませんでしたし、勉強など別のことをしようとしても気持ちが向きませんでした。

現在も似たようなことがあります。

最近、仕事で判断ミスをしてしまいました。結果大きな問題にはならず、上司からも「次から気をつけてください」と軽く注意を受けた程度で、必要な対応も終わっています。
ただ、その件が次の週に職場の部署内でヒヤリハット事例として共有される予定があり、完全にその話が終了していないためか、週末もずっと頭の片隅に残っており、何もやる気も起きず気紛らわしにスマホゲームをだらだらしてしまっています。

よく考えたら嫌なことがあるといつもこうだな、学生時代にサボってるときもこんな感じだったなと、ふと自分のパターンに気が付きました。

頭では「大きな問題ではない」「考えても意味はない」と理解していますし、必要以上に深刻な出来事だとは思っていません。それでも休日になると、そのことがずっと頭の片隅にあり、何か楽しもう、有意義なことをしようと思ってもやる気が起きません。時間を無駄にしているという感覚になります。

少しでも楽になる考え方や方法があれば教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

回答

  1. 嫌な出来事が頭から離れず、「考えすぎてしまう」と悩んでいませんか?

    実はそれは、心がストレスを整理し、回復しようとしている自然なプロセスなのかもしれません。

    反芻には2種類あること、気持ちが楽になる考え方について心理学の視点から解説します。

    ====回答はこちら====
    【自分自身】嫌なことが頭から離れないのはなぜ?ストレスから回復する心のプロセス【お悩み相談】
    https://counseling-sou.com/2026/07/21/marche-817/

  2. Rさん、初めまして!

    頑張りすぎ自立系女子をふんわり女子に変える

    お手伝いサポーター 松岡 なおです。

     

    この度はご相談いただきありがとうございます。

     

    いや〜めちゃくちゃこのお気持ちわかります。

    私も最近仕事で嫌なことがあり、

    同じようにずっとぐるぐる考えてしまっておりました。

     

    これってすごくしんどいんですよね。

     

    本当はもっと楽しいことがしたいのに

     

    こんなこと考えても意味がないのに

     

    でも何かする気力がわかない。

     

    こういう時どうしたら少しでも

    楽になれるのか、私自身の体験も踏まえて

    回答させていただきました。

    https://ameblo.jp/nao-meow-meow/entry-12973288307.html

  3. This comment was edited.

     

    【嫌なことを考え続けてしまう方へ】

    どんなに楽しそうに見える人でも

    嫌なことに遭遇しないなんてことはないですよね

    ずっと引きずってしまう方と

    パっと、割り切れる方とでは、何が違うのでしょうか?

    相談者の R さんは嫌なことがあった時、頭では「大きな問題ではない」「考えてもしょうがない」とわかっていても、抜け出せない状態ですね。

    お休みを取ってゆっくりしても、別のことをしようとしても、やる気が起きない。

    「休日になると・・・」

    続きはこちら
    https://itokoici.com/archives/1645

    無料カウンセリング(モニター)を受付中
    【10名様限定】+5枠追加 45分/回 2026/8/31まで 
    埋まり次第終了 どうぞ、お早めに

    かかりつけカウンセラー
    伊藤幸一