Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

嫌なことをずっと考えてしまうクセ

昔から、嫌なことや気になることがあると、その出来事が終わるまで頭の片隅にずっと残ってしまいます。

学生の頃は、人間関係がうまくいかず学校を休みがちだった時期がありました。学校を休んで家にいても、「本当は学校に行かなければいけない」ということがずっと頭から離れず、せっかく家にいても休めませんでしたし、勉強など別のことをしようとしても気持ちが向きませんでした。

現在も似たようなことがあります。

最近、仕事で判断ミスをしてしまいました。結果大きな問題にはならず、上司からも「次から気をつけてください」と軽く注意を受けた程度で、必要な対応も終わっています。
ただ、その件が次の週に職場の部署内でヒヤリハット事例として共有される予定があり、完全にその話が終了していないためか、週末もずっと頭の片隅に残っており、何もやる気も起きず気紛らわしにスマホゲームをだらだらしてしまっています。

よく考えたら嫌なことがあるといつもこうだな、学生時代にサボってるときもこんな感じだったなと、ふと自分のパターンに気が付きました。

頭では「大きな問題ではない」「考えても意味はない」と理解していますし、必要以上に深刻な出来事だとは思っていません。それでも休日になると、そのことがずっと頭の片隅にあり、何か楽しもう、有意義なことをしようと思ってもやる気が起きません。時間を無駄にしているという感覚になります。

少しでも楽になる考え方や方法があれば教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

回答

  1. 嫌な出来事が頭から離れず、「考えすぎてしまう」と悩んでいませんか?

    実はそれは、心がストレスを整理し、回復しようとしている自然なプロセスなのかもしれません。

    反芻には2種類あること、気持ちが楽になる考え方について心理学の視点から解説します。

    ====回答はこちら====
    【自分自身】嫌なことが頭から離れないのはなぜ?ストレスから回復する心のプロセス【お悩み相談】
    https://counseling-sou.com/2026/07/21/marche-817/

  2. Rさん、初めまして!

    頑張りすぎ自立系女子をふんわり女子に変える

    お手伝いサポーター 松岡 なおです。

     

    この度はご相談いただきありがとうございます。

     

    いや〜めちゃくちゃこのお気持ちわかります。

    私も最近仕事で嫌なことがあり、

    同じようにずっとぐるぐる考えてしまっておりました。

     

    これってすごくしんどいんですよね。

     

    本当はもっと楽しいことがしたいのに

     

    こんなこと考えても意味がないのに

     

    でも何かする気力がわかない。

     

    こういう時どうしたら少しでも

    楽になれるのか、私自身の体験も踏まえて

    回答させていただきました。

    https://ameblo.jp/nao-meow-meow/entry-12973288307.html

  3.  

    【嫌なことを考え続けてしまう方へ】

    どんなに楽しそうに見える人でも

    嫌なことに遭遇しないなんてことはないですよね

     

    ずっと引きずってしまう方と

    パっと、割り切れる方とでは、何が違うのでしょうか?

     

    相談者の R さんは嫌なことがあった時、頭では「大きな問題ではない」「考えてもしょうがない」とわかっていても、抜け出せない状態ですね。

    お休みを取ってゆっくりしても、別のことをしようとしても、やる気が起きない。

     

    「休日になると・・・」

     

    =============

     

    人には、忘れようと思えば思うほど忘れられなくなったり、失敗しちゃいけないと強く思えば思うほどに失敗してしまう、というような、行動原理があります。

     

    元彼のことを忘れなきゃいけないと、思えば思うほど、その時間は元彼のことを考えているわけですよね。

     

    失敗しちゃいけないと思えば思うほど、失敗するイメージばかりが、頭に刷り込まれていくわけですよね。

     

    =============

     

    嫌なことを忘れられないという方の特徴の一つにこういうのがあります

     

    「好きなことがわからない」

     

    Q.好きな食べ物は?好きな場所は?好きな芸能人は?

     

    A.えっ~と... 

    甘いものは好きと言えば好きですし、嫌い物はないかん~

    カフェはたまに行きます、でも好きなのかな~

    芸能人とかよくわからない、好きなタイプ?特には...ないかな。

     

    みなさんはどうですか?

     

    好きなものすぐに言えますか?
    いくつ言えますか?

    ============

    例えば、嫌なことをスパっと割り切れる方はというと、こんな感じの人が多いです。

     

    今日、会社でとても嫌なことがあった。

    理不尽なことを言われてお客さんに怒られた。

     

    明日は大好きなアイドルのコンサートに行く日、ちょー楽しみ!

    仕事が終わり、家に帰ったら早速、推し活の準備

    うちわは昨日のうちに作った!

    ペンライトも用意した!

    明日は誰よりも早く行ってグッズを買い漁る!

    どのルートで現場に行くのがいいかな、調べなきゃ!

    早くいかないとアクスタ売り切れる! 

    今回缶バッチって新しいの出てたかなー? 

    と、事前に調べたり、やることがいっぱいです。

     

    嫌なことがあっても、それを打ち消すくらい、好きなことがあるんです。

     

    もしくは、他にやりたいことや、やらなくちゃいけないことがあるんです。

     

    ===========

     

    【嫌なことを考え続けてしまう方へ】

     

    私の「好きな〇〇」をたくさん見つけて、(最初は)メモに残してください。

    10個、20個、30個、出来れば100個くらいは書き出して

    毎日1つずつでも良いので、書き溜めていってください

     

    海に行く、山に行く、ディズニーに行く

    ケーキを食べる、お寿司食べる

    ふわふわのタオルで顔を拭くこと

    ラベンダーの香りをかぐこと...

     

    自分の好きな食べもの、場所、香り、色、音楽や触感...

    なんでも構いません。

     

    私の好きなものを意識する毎日を過ごしてください。

     

    そして好きなものに触れる時間を少しずつ増やしていってください。

     

    そうするとあなたの人生は好きなものに囲まれた人生に変わっていきます。

    嫌なことは起こるかもしれませんが(忘れようとするのではなく)好きなものが触れることで気持ちを整えていきましょう。

     

    これで少し楽になっていただけると思います。

     

    以上

     

    かかりつけカウンセラー

    伊藤幸一

     

    ーーーーーーーーーーー

     

    只今、ココロノマルシェ、根本氏のブログ読者限定で無料カウンセリング(モニター)を受け付けております。

    【10名様限定】45分/回 2026/8/31まで 
    埋まり次第終了 どうぞ、お早めに
    【申し込みページ】
    https://www.jicoo.com/t/K7D8aLuAK2Ar/e/m9iwBznG
    【ブログ】
    https://itokoici.com/archives/1462