わたしは、対人不安症ではあるのですが、やっぱりひとと楽しくつきあいたいと試行錯誤してます。頑張ればその不自然さが伝わりひとに距離をおかれるので、ほどよいところを模索しています。
しかし、うまくいきません。
表面的な雑談でもいいからできるようになりたいと考えておりますが、それが自分にとって一番難しいことをしていると気がつきました。
なので現在は、挨拶➕軽いひとことを伝えられたら⭕️と自分を励まし労いをしています。
でもまわりは、楽しそうに話していてわたしには手に入らないことが軽々できている様子をみるとうらやましいです。またそれが劣等感となり自分の価値に結びつけてしまい苦しくなります。
ひとから話しかけられることはまずなく、わたしから話しかけなければ会話が生まれません。
それがまた打ちのめされるので、悲しいんだねーそうだよねーと客観的に見るようにして、引きずり落ちないようにしています。
ただ今のこのリハビリ状態がしんどくて一生こうなのかもしれないと怯えています。
正解を求めるような問いですが、これでいいのでしょうか。
すずさん、こんにちは。
ご相談を読ませていただきました。
パートナーシップコーチ、一華しおりです。
丁寧に書いてくださってありがとうございます。
文章から、
「本当は人と関わりたい」
「でもうまくいかなくて苦しい」
その両方の気持ちが伝わってきました。
きっとこれまで、自分なりに頑張って行動してきたのではないでしょうか。
それでも、
・周りと比べてしまう
・劣等感に変わってしまう
・このままでいいのか不安になる
こう感じてしまうのも、とても自然なことです。
今回のご相談には、今のしんどさを抜けるための大事なポイントがたくさん隠れています。
ここを整えていくことで、人との関わり方も、気持ちのラクさも大きく変わっていきます。
少し踏み込んでお話ししていきますね
https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12964218244.html