別れた理由は彼からのDVです。半年付き合ってこれまで3度ありました。最初の2回は私から手を出しました。
彼は過去に虐待を受けていて、前の結婚の時の交際時でも同じような関係だったようです。後半は落ち着いていたみたいですが、最後に急に離婚を言い渡されてから本気の交際はしていなく、私が人生で一番好きになった人って言ってくれました。
私自身も、ビンタなどは母から小さい頃からありました。両親の仲が悪かったのと長女だったこともあり、幼いながらに自己否定と空気を読む習慣がつきました。私の家庭には、温かみもあったので彼の環境とは少し違うと思います。
私は彼のような関係が2度続いています。前の人とはお別れの際、気持ちも残らずすんなり別れられました。今の彼は、事の直後に絶対別れたくないと言っていた彼がしてはいけないことをしてしまったから別れようと言いました。それまでも何度も別れたり戻ったり繰り返していたけど、私も彼も別れたくないけど引き止められないような感じでした。
最後に会った時、引き留めたけど彼は話の途中でいなくなりました。そして、家から2人の為と購入していた10万円くらいのものを彼が無断で持ち出していたことがわかり、私は激怒して最後にLINEで責めてしまいました。
彼曰く、もっと高い初期費用を彼が払って出ていくからということでした。謝っていたけど、煮え切らなくて被害届も出す、彼のお母さんに今回のことを言うと脅してしまいました。
家に帰ると、その物が玄関前に置かれていて全てのつながりがブロックされていました。
それから2週間ほど、メールもしてみましたが返信はありません。彼の気持ちもわかります。
数日後に彼が恩返しできなくて本当にごめんとかいた手紙を見つけました。最後に出る前に家の中の修理をしていたくれたことにも気がつきました。
私はとにかく変わりたいと、カウンセリングを受けて色々調べている毎日です。暴力はダメなのはわかりますが、その時から私は彼が怖いと言うより、何かを恐れている子供のようにしか見えず、そこまで追い込んでしまう自分の怒り方も変えないといけないなと思っています。
回避型で理解不能な行動も多くある、私の不安が刺激されやすい相手でもあった反面、お互いに心を許せて好きな旅や食事、運動を楽しめる、最高なパートナーの部分もありました。
彼といることで、過去の傷ついた事で難しいと思っていたパートナーシップがお互いに叶うことができるかもしれないと思っていました。
彼もカウンセリングに通うと別れる際言っていたのですが、このままお互い1人で向き合った後戻って新しい関係性を構築することはできるでしょうか?
私はこの状況で自分に集中しよう、と思いつつも彼を好きでなくなることが想像つかないです。
これを機に心のことや過去のことに向き合いたいです。
本当に縁があればまた出会い直して新しく関係を築いていくことが出来ますよ。
実は、私が5年越しの復縁経験者です。結婚して、現在は平凡な毎日を送っています。
たまごさんが今後変化、成長していけば、バージョンアップした彼か、もっと違う誰かと縁が出てくると思います。
今回は、DVをしてしまう理由、トラウマの再演を私から解説し、今後たまごさんがどのように改善していけたらいいのかを書かせていただきますね。
少しでもお役ににたてれば幸いです。
詳しい回答はこちら▽
https://note.com/karinnneko/n/n4c9f374135c0?app_launch=false
たまごさん
ココロノマルシェへのご相談ありがとうございます。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
彼との関係性を改善したい、そこから自分と向き合おうとしているたまごさん、
お相手を大切にしようとする大きな愛情が感じられました。
心の傷は誰もが持っているものですが、大きな傷を抱えている方にとっては
その傷をに触れられてしまうモノゴトから「回避」してしまいます。
その回避行動に、たまごさんの心の傷も刺激されたのだと思います。
お互いに辛いですよね。
1人で向き合う決心ができたのであれば、まずはたまごさんの傷を見ていくことになるかもしれません。
痛みが伴うかもしれませんが、お相手を思う気持ちが支えになると思いますよ。
詳しくは回答にてお伝えしていますのでご覧ください。
▶︎ 回答詳細
▶︎ カウンセリングはこちら
▶︎ ココロノマルシェYouTubeチャンネルもご覧ください
たまごさん
初めまして!
自立系頑張りすぎ女子をふんわり女子に変える
お手伝いサポーター 松岡 なおです。
この度はご相談いただきありがとうございました!
今いろいろと別れたばかりで辛いですよね。
たまごさんは今手をあげてしまうくらい
怒っておられるんじゃないのかなあと感じました。
彼のことを好きでなくなる必要もないですし、
好きになった気持ちは大切にしていただきたいです。
ただたまごさんご自身がご相談文に書かれている通り、
今はご自身と向き合うチャンスなのかもしれません。
私からの回答はこちらになります。
https://ameblo.jp/nao-meow-meow/entry-12935077118.html