就活中の大学生です。社会人として働くこと、自分で生計を立てることに希望が持てません。
日々の生活には困らない家庭でしたが、私立学校を受けられない、ピアノを道半ばで辞めるなどお金に関する悔しい経験はありました。
「良い学校に入って大企業に入れば沢山お金がもらえる」という言われを信じ、高校で公立進学校に行き、なんとか某国公立大まで辿り着きました。大学の友人は、親が医師や経営者、有名企業管理職、私立中高一貫出身は当たり前など、ハイスペな家庭出身が多くて愕然としました。
今は就活中ですが、
福利厚生のために嫌々仕事してる父と、「給料は我慢代」と言って過労経験のある母のもとに育ったこと、美術系の仕事がしたいと親に言ったら儲からないよと一蹴された幼少期、アーティストのよくある下積み時代の話などから、
「やりたいことを仕事にしても豊かな生活はできない」「苦しまないと沢山お金はもらえない」といった先入観があり、働くこと、自分で生計を立てることに対する良いイメージがなかなか持てません。
オタクを極めてる大学の教授や「苦労は多いけど楽しい仕事」と言ってるバイト先の上司は憧れの存在です。
頑張って自分に合いそうな仕事を探してるつもりですが、未経験でも良いとか、興味のある分野とか、キャリアチェンジしやすいとか、給与がいいとか風通しが良いとか色々な条件を絞りきれないのもあり、うまくいきません。
好きなものを周りに揃えたいからお金は欲しい一方で、興味ないことでも人が合わなくても続かないだろうし、こだわりの強い自分にイライラします。
心身の体調を崩した経験もあるので、そもそも平日5日8時間耐えられるかがものすごく不安です。(特に、興味ない仕事になった場合)
父は私の大学と自分の出身大学を比べて自嘲気味な発言をしてたこともあり、潜在的には「父親より良い労働環境についたら見捨てられないか」みたいな不安もあるかもしれません。
大学や就活が忙しくてバイトがあまりできないのと仕送りもらってるのを良いことに、毎月の支出額すら把握していないという、未だ親のお金に依存している状態も問題と感じており、なんとかしたいです。
支離滅裂な文章となり申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
みゆきさん、こんにちは
メンタルコーチのミハルでございます。
うげげ、わかります。ミハルも自分がまともに働けるかわからず、
就職したくなくて、したくなくて、
とても大変でした。
そのけっか、フリーランスで働いているわけですが(笑)
ま、このように、世間にはいろんな仕事があるって事ですが・・
いまの先が見えないしんどさを軽くするには
どうしたらいいのか。
ちょっと考えてみました。
いずれは起業するぞ、フリーになるぞ!
って意識するだけで、見える世界が変わってくるかもしれませんね。
続きはミハルブログへどうぞ
https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12914935694.html
みゆきさん、こんにちは。
税理士×心理カウンセラーのいいどちさです。
この度はココロノマルシェにご相談くださり、ありがとうございます。
やりたいことを仕事にしても豊かな生活は出来ない!
苦しまないと沢山お金はもらえない!
働くことにいいイメージ持てない!
働くことに対するネガティブなイメージを隠れ蓑にして
根底の感情、「怖いよーー!」を抑え込んでいませんかねー。
と言うわけで、いいどちさがみゆきさんにお伝えするのは
正しく怖がろう\(^o^)/ってこと。
続きはこちらから
↓↓↓↓↓
「働くことに」に対するネガティブな気持ち【ご相談】 https://ameblo.jp/freedian7039/entry-12912467988.html
みゆきさん、ご相談ありがとうございます^^
「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
仕事に対するネガティブな思い込み。
実は仕事をしている人の中にも無意識に持ってる人も多いかなと思います。
(カウンセリングでもお聴きするテーマでもあります)
みゆきさんの場合、そのネガティブな思いを言語化・可視化できている時点で、みゆきさんがすごく聡明な方なんだな~と思います^^
今日は、働くこと・仕事に関するネガティブな思い込みを変えていくにはというテーマで、2つのポイントをご回答します。
何か少しでも参考になれば幸いです^^
▼詳しくはこちら
https://nouchimichiru.com/marche-181/
みゆきさんこんにちは。キャンプカウンセラーで大学のキャリアセンター職員をしているしゅうこです。
親の働き方を見て育ったからこそ、「働く=我慢」のイメージが染みついていて不安……。
大学生のかたからほんとーーー!!!!!によく聞くお話です。
「仕事の価値観は親からインストールされる」という視点から、働くことのイメージを少しずつ書き換えるヒントについてお話しました。
働くことがこわいあなたへ。『仕事=我慢代』という思い込みを手放すヒント
https://syukocounseling.com/2025/07/09/4093
誰かのために生きてきたチカラで、自分も幸せにする未来へ*°
看護師さんのためのこころのセラピスト
香住しずく(かすみん)です。
みゆきさん ご相談ありがとうございます。正直な気持ちをつづってくださって嬉しいです。
働くことに関して、確かにネガティブな印象を抱いている人は多いように思います。
同じく私も、働くことについてネガティブな印象だらけでした。でも、心理学を学んでから少しずつその概念も変化してきました。
まだまだ私も道半ばではありますが、今回はみゆきさんの気持ちと一緒に考えてみたくなりご回答を送らせていただきます。
わたしの回答はコチラです!
https://note.com/nsshizuku/n/n843e6add3a30
みゆきさん、初めまして!
頑張りすぎの自立系女子をふんわり女子に変える
お手伝いサポーター 松岡 なおです。
この度はご相談いただきありがとうございました!
就活って初めてのことばかりでいろいろ不安になりますよね。
また今の段階でお仕事の内容を明確にするのも難しいことも
あるかと思うので、迷われて当たり前じゃないかなと思います。
こだわりってとても就活するときに大事な条件ですよね。
どうかご自身が納得する形で就職をしていただきたく
応援を込めて回答を作成しました。
回答はこちらになります。
https://ameblo.jp/nao-meow-meow/entry-12913430318.html