はじめまして。都内に住む40代の女性です。
外資系企業に勤めておりましたが、このコロナ禍の中昨年夏に退社しました。
自信がないわりに完璧主義な自身の傾向から、チーム内の男性陣とのコミュニケーションが時にうまくいかないなど些細なストレスはありましたが、長年勤めた企業で勤務条件に恵まれ、プライベートでも数年前に結婚し、幸せに過ごしていたと思います。
しかし、主人の親友夫婦が念願の第一子を出産したと聞いた後、特に夫も私も絶対に子供がほしいと考えていたわけではないのに、「会社を辞めて不妊治療をしなくては」という強い考えに頭が完全に支配されて、その後の様々なデメリットは理解できていたにも関わらず無理矢理退社する形で無職になりました。今振り返ると、あの時の自分は一種トランス状態だったように思えます。
不妊治療を始めたものの、予想していた通り夫への経済的な負担に日々罪悪感を感じ、また、かつて得ていた給与への執着や先々の経済的不安で眠れず、食欲もなくなってしまいました。
賢くない、苦労するだけだと分かっている選択をなぜ敢えてしてしまったのか自分なりに考えた時に、幼い頃に 外見的な理由で受けたイジメや、特に母親へ心配をかけてはいけないという思いから誰にもそれを言えなかった過去による「私は幸せになれない、いつも何か我慢しなくてはいけない、自分が嫌いだ」という思い込みがあり、これまでにも傷つけられる前に自ら幸せや安定を捨てる傾向があったように思えます。
このような癖は、どうしたら克服できるのでしょうか?このままでは、大事な夫まで私の巻き添えにして不幸にしてしまう気がして怖いです。
ココさん
お金のカテゴリーになっていましたが、
タイトルの〝幸せ恐怖症〟が気になり、
同じ経験から私なりに考えてみました。
ご回答はこちらから▽
https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12659998238.html
体調はいかがでしょうか。
同じ経験はしていませんが
お読みしていて、何かお伝え出来ればと
思いました。
ご参考になれば 幸いです。
お返事はこちらから▽
https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2021/02/11/101811
ココさん
外資系企業でバリバリ活躍されていたココさんにとっては、仕事を手放して不妊治療に集中されていること自体が今までに無い新しい環境ですし、妊活は仕事と違ってやればやるほど成果が出ると保証されている営みでは無いので、ストレスを感じやすい状況ではないかと推察致しました。
私もいちおう22年間頑張って仕事をしてきまして、そんなココさんのお役にぜひ立ちたくご回答させていただきます。
続きはこちら↓
https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/73abe0787b97c823274dfbd1c02a4829
ココさん
夫さんへの愛情が溢れていますね~。
愛を与えるだけじゃなくて、受け取ってみてね。
2人で幸せになるんだぞ!
回答はこちらから↓
https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-30/
罪悪感って、愛のないところにはわかない感情なのです。旦那さまへの愛にあふれているから、負担をかけていることへの罪悪感を感じるんです。とても優しくて愛にあふれた女性なのでしょうね。
お金の不安ということですが、実はお金の問題はお金そのものではないのです。お金に何かを投影して問題だと感じているのです。
これまであなたを守ってきてくれた生き方を手放し、自立を手放し、旦那さまとふたりで幸せになるという道を選ぶときが来ているのではないでしょうか?
愛する旦那さまとのパートナーシップをより深めて、ふたりで幸せになるというご提案です。
▼ご相談へのお返事の続きはこちらです。
https://sweetrose.jp/archives/12670