Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自己肯定感の低さ・他人軸の考えを変える方法

こんにちわ。よろしくお願いいたします。

ここしばらく、人間関係で悩む事が多く、孤独感を感じております。
理由として、元不倫関係でしたが、4年程お付き合いをしていた方とその後、私は恋愛感情を持ち続けておりましたが親友として10年関わってきました。
そのお相手から他人事の些細な揉め事の積み重ねから、今年に入り距離を取りたいと言われてしまいました。
その言葉を言われた時に、そのお相手の事を相談できる友人がおらず
私には、そのお相手しか物事を相談したり、本音で話をできる友人がいないことに気付かされ、孤独感を感じ辛く苦しいと思ってしまいました。
今年に入ってからは人間関係で思う事を誰にも相談できず、また、客観的な意見を聞くことも出来ず、自分の考えが正しいのか、間違っているのかすらわからなくなっております。

色々な情報を見ていたところ
・自己肯定感が低い
・他人軸の考え
・承認欲求が強い
・他人の目、評価が気になる
・他人にとって良かれと思い動いてしまう

これらがすべて当てはまっているように思えます。

それらの記事を読んでも
自分の意見は言うけど相手を尊重する・・や自分との向き合い方、自己肯定・自分軸・・
具体的にどの様に思考や考えを変えていったら良いのかわからず、相談させて頂きました。

自分自身が変わることによって、そのお相手との関係性にも変化が起きるのかな・・
なんて思っております。

自分自身を、考えや思考を変えたいと本気で思っております。
こんな私にアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

回答

  1. 「自分を変えたいけど、どうすればいいかわからない」
    「本音で話せる人がいなくて、孤独を感じる…」

    そんなとき、心の中には、不安や焦りがじわじわ広がっていきます。

    自己肯定感の低さ、他人軸、承認欲求の強さ——
    そんな自分に気づいたとき、私たちはどうすればいいのでしょうか?

    今回は「自分との関係を見直すヒント」をお届けします。

    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2025/06/12/marche-751/

  2. ゆみおさん
    ご相談ありがとうございます。

    誰かのために生きてきたチカラで、自分も幸せにする未来へ*°
    看護師さんのためのこころのセラピスト 香住しずく こと かすみんです。

    まず、いただいたご相談文が端的かつ分かりやすく、大変賢く聡明な方だと感じました。
    最後には「本気で変わりたい」そう感じていることが伝わり、すでにご自身でもいくつも調べて心当たりまで感じておられるとは…

    それに
    「自分自身が変わることによって、そのお相手との関係性にも変化が起きるのかな・・なんて思っております。」

    → こちら、まさにその通り!!!!!その可能性があると、私も感じました。

    ゆみおさん、なんて賢い方なのですか… その賢さに、ご自身で気づいておられますか…
    私はこのすごさを伝えたいです… ほんとうに…

    「具体的に」とのご要望がありましたので、ご自身との向き合い方について少しでもお力になれるよう、お返事を送らせていただきます。
    私からのお返事はコチラです!

    https://note.com/nsshizuku/n/nedb388ae5a53

  3. ゆみおさんこんにちは、。心理カウンセラーの飯道さくらです。

    恋愛感情があろうとなかろうと、10年も親友だった人と距離を取ることになったというのはとても苦しいことですね。そういう孤独の中で、自分を変えようと思っていらっしゃるのは、率直にすごいことだなぁと思います。

    お相手に対する恨み言一つ書かずに、「自分が変われば関係性も変わるだろう」とおっしゃっているのも…これ結構すごいことって気づいていらっしゃいますか?当たり前じゃないですよ。

    自分の力で人生を創り上げることができる人、本当は強い人なんだろうな、というのがご相談文を拝読しての印象です。そして、そういう自分を、何かの理由があって、抑えつけて生きてこられたのかもしれないなとも感じます。

    今回の出来事が、そんなゆみおさんが自分の力をイキイキと発揮して生き始めるきっかけになるんじゃないかなと思いますよ!

    回答はこちらから!

    https://note.com/sakurahando/n/n9784c80bddb0

  4. ゆみおさん、今の苦しさを抱えながらも、勇気を出してご相談くださりありがとうございます。
    こじらせ女子専門のライフコーチ、一華(いちはな)しおりです。

    長い時間をかけて築いてきた大切な人間関係が変化するとき、心にぽっかりと穴が空いたように感じるのはとても自然なことです。

    そして、そんな中でも「自分を変えたい」と強く願っているゆみおさん。
    その真剣な思いが、もうすでに素晴らしい第一歩になっていますよ。

    これからは、ゆみおさんの中にある優しさや強さを、もっともっと自分自身のために使っていく時間です。
    安心してくださいね。ここから一緒に、一歩ずつ歩んでいきましょう♡

    私のところに来て下さるお客さん全員が自己肯定感UPと自分軸強化を成功されております。
    一華でしたら全面的にバックアップできるので、安心しておこしくださいね♬
    ゆみおさんに合わせて完全オーダーメイドで行動アクションをプランニングしていきます★

    詳細はこちら…♡
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12909741542.html