Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

離婚回避できてるのでしょうか?どうすれば心に届くメッセージが送れるのか教えてほしいです。

こんにちは。結婚14年目、40代半ばの主婦です。

昨年の春ごろ、夫が私と距離を取りたいと突然言ってきました。夫は私との関係に長く不満を募らせていたみたいです。何度言っても(私はあんまり言われた覚えはないのですが、、)私が変わらないことに、嫌気が差したようです。

具体的には、夫は私との関係を家族としてではなく、男と女の関係として維持したかったようです。
これまで、夫から、お休みのキスや行ってきますのキスをしてくれていましたが、私から何もアプローチが無かったのが不満らしいです。「男は単純だから、俺のためにオシャレしたり、セクシーな下着をつけたり、美味しそうにご飯を食べたりしてほし買った」と言われました。
その当時の私は、ありのままを受け入れてほしいという欲求が強く、理想を押し付けてくる夫に反発をしていました。
それでも夫は愛してくれると夫の愛情に胡座をかいていたのだと思います。

私自身、女性性を解放できていないため、全て受け身であったため、セックスレス になり2年半ほど経ちます。夫はそのことも不満のようです。夫は私はお母さんにしか見えないからセックスしたいと思えないと言っています。

6月から別居しましたが、仕事が忙しい時や一人になりたい時は、家に帰ってきます。子どもたちの関係も良好です。ただ、最近事業を始めて、多忙すぎるので、帰ってくるのは週の半分くらいです。

離婚をしたいと言われ、すぐには答えは出せないので、半年待ってほしいと伝えました。そして、半年の間、自分を見つめ直し、自分ととことん向き合いました。夫への感謝の気持ちを伝え、夫のいいところもたくさん再確認し、それを伝えてきました。
笑顔で接し、家族で楽しい時間を過ごすこともできてきます。今は夫への愛情が溢れている状況です。別居中は、あまりにも頑なな夫の態度に、別れてあげたほうがいいのかもと思い、それを伝え、具体的に弁護士さんに相談すると伝えました。その時は「さみしい、、なんでこんなことになってしまったんだろう」とメールがきました。

夫の気持ちとしては、離婚したいというより、気持ちの離れた妻と夫婦を続けることができないとのこと。誰かが洗脳して、もう一度私への愛情が復活したらいいのに、どうしても復活しないので、悲しいし苦しいとのこと。

家に帰ってきた時は同じベッドで寝ますが、背中を向け、ちょっとでも触れようものなら、拒否されてしまいます。

前に比べるとかなり柔和な態度になり、最近は「いろいろ迷惑かけてごめんね」とメールをくれるようになりました。普段はぎこちないですが、笑顔で接することもできています。

ただ、確信に迫ろうと話をすると、「俺の気持ちを無視して、普段通り接してくるのが、許せない。俺の離婚まで思い詰めた気持ちを軽視されているように感じる。もう方向転換をして、前に進みたい」と言われます。離婚の検討期限だった、年末が終わり、どうするかを確認したら、一旦は保留にするが、今後のことをちゃんと話していきたいと言われ、やはり離婚の決意は堅そうです。

ですが、夜中に何かを伝えたいのか、いきなり私の名前だけを送ってきたり、「さみしい」とメールを送ってきます。
また、彼はうつ病を発症しているようで、心療内科にもかかっています。仕事は異常すぎるほど、責任感を持って毎日深夜までやっています。休日は、いつもだるそうにしています。薬も飲んでいるようです。

私は、以前は完全他人軸でしたが、最近は自分軸で生きられるようになってきました。夫とのことは関係なく、楽しく過ごしていますが、いざ夫と対面すると、急に不安な気持ちになり、どうしたらいいのかわからなくなります。
明るく努めようと無理している感じがしてしまいます、、

このような状況ですが、夫の気持ちを教えてほしいです。
離婚したいが本心なのか、うつ病でそのような気持ちになっているのか、、
気持ちが戻ることは本当に無いのか、、さみしいのに別れたいってどうなの?とか、、

殻に閉じこもった夫へ、どうすれば心に届くメッセージが送れるのか教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

7 Comments

  1. イエントルさん、はじめまして。キャロです。

    急に離婚を切り出されて、どうしたらいいか分からなくなってらっしゃるんですね。
    そんな中で、自分軸で生きられるようになってらしたり、ご主人に感謝のお気持ちをお伝えされてるなんて、素敵ですね。

    私自身、似たような経験をしたことがあります。
    その時に意識したことを綴ってみました。

    まずはご自身に意識を向けましょう。
    離婚を回避するためではなく、大好きなご主人を喜ばせるために今できることを考えてみませんか。
    すぐには難しいかもしれませんが、応援しています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12656639350.html

  2. イエントルさん

    ご相談文を拝読して、旦那様の数々の言行不一致にもめげず、懸命に旦那様を愛し、そのためにご自分を内省しようと努力されてきた姿勢がとても素敵だなと思いました。

    そんなイエントルさんのお役に立ちたく、ご回答させていただきます。

    詳細はこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/409bb8e7d2650de83700479e4de9c606

  3. 『夫の気持ちを教えて欲しい』『夫の気持ちを知りたい』と言うのは、まだまだかなり他人軸なのではないでしょうか。
    不安だから旦那さんの気持ちを知りたい!というお気持ちはよく分りますが、夫婦関係修復で大事なのは自分軸です。
    今、もう一度、考えてみませんか?
    ======回答はコチラ======
    https://counseling-sou.com/2021/01/29/marche-336/

  4. 旦那さんの前でニコニコしたり、接し方を変える努力を頑張っていること自体は素晴らしいと思うんですが、僕が気になるのはまず旦那の求めるセクシーな女になる努力をしたんか?ってトコです

    コレが出来てなくて感謝を伝えても、表面だけ取り繕ったような感じになってしまうので、相談者様が表面的な旦那への接し方を変えた分、旦那さんも相談者様に対する表面的な接し方を変えてくれる…だけど旦那さんからすると「嫁はオレの本音を聞き入れてくれない」となって一緒にいても孤独感を深めてしまうのですネ(;’∀’)

    ↓旦那の本音がわかる!?回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/01/28/ki/

  5. 2記事目は、
    感情の解放。
    女性性・セクシャリティの解放。
    この2つの軸にてお届けします。

    女性性やセクシャリティの解放は、五感を呼び覚ます具体的な方法をいくつか、お届けしています。
    ▼こちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/12495

  6. 旦那さまからの突然(に思える)離婚宣言。
    頑なな彼の態度。
    見えない、彼の本当の気持ち。

    これまでもとても頑張ってこられたのだと思います。
    目の前の彼が何を言おうと、どんな態度をなさろうと、彼を信頼して待つという、なるという覚悟はありますか?

    線を引き、 私は私。夫は夫。という自分軸を育てる。
    自分の魅力や価値をより受け取る。
    という基本的なことをお伝えしつつ、今回はふたりの【罪悪感】を癒すイメージワークをお届けいたします。
    今回、2記事に分けてお届けいたします。まずは1記事目。

    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/12524

  7. イエントルさん

    離婚回避するための言葉はないかなと思います。
    自分軸になって、夫さんの気持ちを尊重したいなと思えるようになったのは素晴らしいことです。
    もうちょっと『境界線』をしっかり張ることも大切です。

    夫さんにとことん寄り添う覚悟があるのであれば、こんな提案があります。

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-27/

Related Posts