義理両親と旦那の事で悩んでいます。
初孫で嬉しくて仕方ないのもあり、事あるごとに、毎週のように、毎日のように会いたがります。
私自身は、また違う1つの家庭として生活していきたくて、そんなに頻繁に会う事は気も遣うし苦痛です。

ですが、旦那が自分の親の要望に言いなりで、断る事もできない為に、最終的には私に電話が来て、会う事になったり、私からお断りしたり。
月に数回会う日々が4.5年続いています。
家が近いのもあって、心の距離だけでもを保って生活したいです。

義両親に当たり障りなく伝えた事もありますが、自分の気持ちを伝えて良いものか悩むところもあり、旦那に対しては自分の親なんだからもっとしっかり対応してくれたらいいのにと不満があります。

良い人たちでありがたい気持ちもなくはないですが、迷惑だな、自分勝手だなと思ってしまいます。

義両親は7.80歳代で高齢な為、今更変わる事はないかと諦めつつ、自分達は兄弟付き合い親戚付き合いさえ面倒くさがってるのに、なぜ嫁にとって義両親は面倒臭いという気持ちはわからないのかと憤りを感じてしまいます。

何より旦那の頼りなさ、義父の言いなり、いくら話しても私の嫌だという気持ちは理解してくれずに何も対応してくれない所に憤りを感じてしまうのです。
旦那の仕事の都合上、義両親の家の近くである環境は変えられず、他人は変えられないとすると、私はどう変わればこのもやもやから抜け出せるでしょうか?

なるべく子供の予定を入れて、義両親の事を考えずに過ごせている時は、とても幸せです。

休日、誕生日、祝日、Xmas、お盆、年末年始などなど、本来なら強制的に会わなきゃいけない関係なんてないはずなのに、イベントが目白押しの季節が来て、とても憂鬱です。助けてください。よろしくお願いします。