Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

婚活での出会い・マリッジブルーについて

はじめまして。

私は結婚相談所で婚活し、婚約を控えている35歳女性です。
恋愛経験がなく、現在絶賛マリッジブルー中です。
自分では、その原因を以下の通り分析しています。
①失敗したくない。
→もし上手くいかなかったら?考えても仕方ないと頭では分かりながらも不安で仕方ありません。
②変化への恐怖。
→婚活を10年くらいやってきました。一人暮らしは15年以上です。他人とうまく暮らせるのか?自分の時間がなくなってしまうのではないか?これまた相手との擦り合わせの上で成り立つ結婚生活であると理解しながら不安なままです。
③自分は幸せになれない
→婚活を長くやりすぎて、結婚できない事実に自己肯定感が下がっていました。いざ目の前に結婚というものが来た時に、私には無理!と思ってしまっています。

④本当に結婚したいのか?
→婚活の時は上手くいかなくて泣いていた自分が、こんなことを言うのは信じられないです。親のため、世間体のため、子供が欲しいから…そのような理由で結婚したい気もしてきました。

相手にもマリッジブルーであることは伝えており、私も色々検索しまくって、覚悟が決まる瞬間もあるのですが、気分が沈んだり上がったりを繰り返しています。メンタルに来ると食欲が落ちてしまうので、最近はとにかく食べれるものを食べるように頑張っています。

マリッジブルーの乗り越え方について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. れもんさん、はじめまして!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな)しおりです♪

    婚約おめでとうございます!
    今はマリッジブルーでお悩みなのですね。
    次から次へと状況を変えながら不安が訪れて、今はとてもしんどいですよね。

    れもんさんのマリッジブルーを知っている彼は、どんな反応・対応なのか気になる部分ではありますが、れもんさんの気持ちもとてもよく分かります。
    新しい決断をするとき、誰でもスマートに進んでいくことはほぼ不可能なので、、。

    分析の通り、変化の直前に訪れる怖さだと思うのですが、少しでもれもんさんの気持ちが楽になってほしい!
    そんな思いを込めて、早速お返事を書かせていただきました♡

    一緒に乗り越える方法を見つけていきましょう!
    私が全力でフォローアップしていきます(*^^)v

    ↓↓ご回答はこちら♡

    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12867251931.html

Related Posts