Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫のひきこもり、家族拒否について

夫が2023年春から引きこもってしまいました。

仕事のストレスから転職したいと言い始めたのが始まりで
仕事以外は自室に引きこもり私とも子供たちとも口をきかず、
1ヶ月ほどしてから自分は家庭を持つべきではなかった、
自由になりたい、別居したい、
その方が子供にもやさしくできると思う、と言われました。
話し合いをし、別居しかないと思ってるわけではなく、
それも一つかなと思った、と言われ保留していたのですが

その後実は2022年の7月頃から会社の後輩と不倫関係にあることに私が気づきました。
夫には未だ言えずにいます。
その女性には夫が振られる形で現在は関係はない様子です。

2023年8月、やはり別居したいと言われ、
私がショックで過呼吸になると慌てたように
転職も別居も今すぐというわけじゃない、と言い
未だ別居には至ってません。
転職活動についてはうまく行かず
とりあえず部署異動という形になりました

今も会話はほぼなく目も合わず、話しかけても、うんや、ああ、だけで
拒否感が強く
仕事には行って飲み会等には行きますが
夫曰く「外は非日常だけど家ではとにかく一人でいたい」とのことで
あまりにも表情がなく休日は部屋から出てこないので
うつなのでは?と心配になります。
自分を追い詰めて家庭を持つべきじゃなかった、一人自由になりたい、という
生き方の葛藤なのか、夫も苦しんでるように見えます

今の気持ちを聞きたいと思いますが、逃げるように避けられてしまい
私自身も今回の夫の変化にショックを受け
鬱々として気持ちの変化が大きく
なかなか冷静に話せません。

今までの結婚生活を振り返ってみて
夫に対する感謝が足りなかった、子供優先だったなどの反省点が私にあり
改善したいと歩み寄っているところですが
夫の拒否感が強く、
また最近仕事の帰りが遅くなり、
日に日に心が離れて関係が悪くなっているように思います。

子供もおりますし、お金の管理は全て夫のため金銭的に不安も強く
なんとか家族として支え合って生きていきたいと思うのですが
どうしたらいいのか全くわからなくなりました。
どうかアドバイスいただけませんか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. みつさん、ご相談ありがとうございます。

    夫婦関係に20年以上悩んだ実佐から回答させていただきますね。

    私からのご回答のポイントは

    1.みつさんが一番悩んでいることは何か

    2.自分軸を取り戻す

    この2つです。

    回答はこちらから↓

    https://mi-sa-sherapy.hateblo.jp/entry/2024/09/21/221145

  2. みつさん、初めまして^^

    貴女を愛されヒロインにするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

     

    みつさん、不安でいっぱいですよね。

    ご主人のひきこもりが始まってから1年半も、よくおひとりで頑張ってこられましたね。

    今すぐみつさんをハグしに飛んでいきたいです。

     

    >自分は家庭を持つべきではなかった、自由になりたい、別居したい、その方が子供にもやさしくできると思う

    などの言葉は、心が弱っている夫が使う常套句なので、真に受けなくて大丈夫です。

     

    今できることは

    ①感情を吐き出す

    ②みつさんはみつさんで毎日をごきげんで過ごすこと

    ③ご主人に対しては、気にかけすぎず、そっと見守りましょう

     

    続きはこちらをご覧ください↓

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2024/09/11/225358

Related Posts