Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

どうしてこうなるの?マウント問題

私の人生のクソみたいなパターンというのがあります。
楽しく人生を謳歌してるだけなのに、気付いたら勝手に目の敵にされてて追いつけ追い越せみたいになり、どちらかというと私が嫉妬されるべき立場なのに最終的に逆転しているというか。

・小学校低学年の時、運動会の徒競走の予行演習でいつも1位でした。でも本番は2位で、当日1位になった男の子に「抜かしてやったぜ」と言われマウントを取られました。 私はただ走ることを楽しんでいたらたまたまいつも1位で嬉しかったのです。シンプルに2位になったのは実力不足ですが、その後マウントを取られて気分悪かったです。

・小学校高学年の時、小説家に憧れ、ある時から書く作文は全て「だ・である調」にしたり(小学生は大体「です・ます調」)比喩表現を使ったりしていました。それを担任の先生に褒められたり、クラスメイトにもちょっと驚かれたりしましたが、チヤホヤされるのもつかの間、瞬く間に色んな子から文章の書き方を真似されて、私のアイデンティティと文才(当時)が目立たなくなってしまいました。クラスのほぼ半数が「だ・である調」で作文を書く事態に。マジで可愛くねぇクラス爆誕。もっと小学生らしい文を書け。

・大学生の頃、大学内とバイト先にそれぞれ1人ずつ、モテ自慢というかモテマウントを取ってくる女子がいて、腹立って仕方なかったのですが、大学内の方はいつも彼氏がいてこの間結婚し、バイト先の方は当時、大手プロダクションにスカウトされたと自慢していました。
マウントを取ってくるぐらいなので、彼女らから見たら私は周りからチヤホヤされていたのかも知れません。スカウトされた子はアイプチで目を2倍ぐらいにしてるので、それでスカウトにされても心からは喜べなかったのかも知れません。
でも、結果として、私はずっと彼氏が居なかったし今も独身です。よう知らんプロダクションのスカウトにあったことはあっても大手は無いです。

「マウントを取られているということは、マウントを取られるような魅力を私が持っている」ということを、根本先生のブログを読んだり本を読んだりセミナーで勉強するようになってから知れて、大分昔より腹立たしい思いは収まりましたが、やっぱり、人生の節々で「は?」と言いたくなる瞬間があります。
マウントを取られて気分を害されているのに、私自身は人に言えるような結果を出せていないのですから。ジレンマを感じます。

またここ最近も、職場の男性でマウントを取ってくる人がいます。その彼は平気で嘘もつくし話も盛るので、マウントの内容も多分ほぼ嘘なんだと思います。(自分でも嘘をついていると思ってないみたいです。怖いです。)幼稚な人だと頭では分かっていますが、ターゲットになってしまってまた腹立たしい思いをしています。私の趣味を何処かから聞きつけて、自分も同じような趣味を持っていると言って話を合わせてくると思いきや、同ジャンルの別のアーティストとか、別の作品とかについて語られ、ずっとあんまり知らない話を聞かされ「凄いね、よく知ってるね」としか返せないような内容を聞かなくてはならない……という。あちらから近付いてきたため、別に元々仲良くないですし、1つ2つぐらいの趣味なら合わせる気にもなれますが、5つも6つも真似され、不快な思いをしながら知らない話を得意げに聞かされています。無視したら私の近くの席の人に話しかけ、私に聞こえるように話してます。聞かないようにしてますが、耳に入ってきて腹が立ちます。
この気持ち悪い男について大分悩んでいますが、奇妙奇天烈過ぎてなかなか人に相談出来ないです。何となく好意を持たれているのであろうことは分かりますが、こんな関わり方してくる人無理です。しかも、私からデートにさそうように仕向けようとしたり、連絡先を交換しようと言われるように仕向けて来る言動もあり、私はその仕向けるような言動に気付かずスルーしたら、嫌な顔というか、悔しがるような顔をされました。(ここで初めて言動の意図に気付きました)

まだまだ自分の魅力を認め切れてないということですかね……? 具体的にどうしていけば良いのでしょうか。

本当に腹立ちます。最近毎日家でクッション投げたりしてます。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. はじめまして、すぬぴょんさん!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな) しおりです^^

    人生のパターンに悩んでいらっしゃるのですね。
    それはきっとすぬぴょんさんの魅力が溢れているからこそ!

    マウントを取られる経験、実はすごく貴重なんです♪
    すぬぴょんさんの内なる輝きを再発見して、もっと自信を持っていきましょう!

    一緒に、その素敵な魅力を活かす方法を見つけていきませんか?
    楽しく前向きに、新しい自分に出会う旅を始めましょう!

    すぬぴょんさんへ応援メッセージも込めて詳細をお届けします♪
    こちらです(*^^)v

  2. すぬぴょんさん、こんにちは。

    自分迷子な大人女子さんに、「わたし」を生きる最高のよろこびを。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコです。

     

    なんだかとても元気で楽しくて魅力的なオーラをびしびし感じるすぬぴょんさんに、

    お返事させていただきたいなと思いました♡

     

    で、「クソみたいなパターン」として書いてくださったこれ↓、

    楽しく人生を謳歌してるだけなのに、気付いたら勝手に目の敵にされてて追いつけ追い越せみたいになり、どちらかというと私が嫉妬されるべき立場なのに最終的に逆転しているというか。

    まさにこういうことが起こっているみたいですねぇ!(涙)

     

    なかなか忌々しい感じになっているようで、

    どうしてこうなるの?(実際何が起こってるの?)というところから、

    どうやってそこを抜けるの?というところまで、

    ご一緒に考えてまいりましょう。

     

    私からのお返事のキーワードは「競争」です。

    お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/mountmondai/

Related Posts