Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

絵でお金を稼ぐ事はできた!けれど…

何度かご相談させていただきました。
お陰様で、イラストでお金を頂く機会が3回ほどありました。

凄く嬉しかったのですが…

またまた、問題が発生しました。
私は描いている時がとても苦痛になりがちなのです。
実際に、納品した時と、描いてる時の心の声を書いてみました。

【初納品】
・納品できたー!
・こんなんで良いんだろうか?
・プラスでチャージしてくれた!?え、嬉しい、私の絵が価格以上に良かったってこと!?
・初めての経験をさせてくれてありがとう。
・デジタルイラストって形として残らないけど、それでも喜んでくれるんだ。

【2回目以降の納品】
・おっしゃー!納品するぞー!
・今回は前回より更に上手く描けた!
・拘った所、喜んでくれるかなぁ
・感想もらえなかった…うーん。
やっぱり感想貰えた方が嬉しいなぁ…
・でも、描き切ったから満足
・もう少し値上げしたいから、勉強したいな←今ココ

【描いている時】
・こんなんじゃ誰もほしいと思わない
・そこら辺の描き始めの絵描きより酷い
・なんだこれ、これでお金もらっていいのか?
・もっと上手くならなきゃ
・あーアイディア降りてこないのに、絵描きとかしてセンスないよなぁ
・あーなんで、こんなことしてるんだろう。
・お、ここは色がうまくぬれてるんじゃないの!?
・あれ、全体でみると汚ねぇ。
・あーあ。自分らしさ以前の話だよなぁ
・私本当に描きたいのかな
・いやいや、そんな事より今に集中しよう
・とりあえず、クライアントに喜んでもらえるようにそこはぶれないぞ。
・私って人と会う仕事が向いてんのかな…
・だけど、接客業したくないしなぁ…
・だからと言って外でたら、人と会う仕事しなくて良かったって思うしなぁ〜
・ネイルとかファッションとかなら、自分の為になるからその延長線だったら〜だけど人のためにやりたくねぇんだよなぁ

とずっっつつと頭の中でうるせぇーです。
そして、いざ稼いだ二万円でよし、二万円の講座買うぞーと思ったら、どれを受けるか迷ってもう2週間も買えないでいます。

そしたら、胃は悪くなり、逆流性食道炎の症状がでて吐き気が。
また、親知らずまで腫れだし喉も痛いし、体調不良が出てきてしまいました。

(絵だけが理由じゃないんですけどね。初の相手の親に会いに行った事、私の家族とウマが合わず私が音信不通にしてる事)

もう、一層のことイラストは辞めて
この二万円はほしいものに使った方がええか?
と楽になるのになぁーと。

私は自分の絵に自信がないし
私がイラストで活躍するヴィジョンは浮かばないです。
考えると不安と恐怖でいっぱいになって、やりたくない!そんなのやっても楽しくない!!
って心が言ってる気がするのです。

だけど、絵の勉強はしたいと思ってるのです。
なのにこんなにブレーキがかかりながら進むのは本当に辛くて。

上手く説明できなくて、長くなりましたが
・客観的に見て、私はイラストに執着してますか?
・諦めた方が楽になると思うのですが、諦めたくはないです。だけどこの場合は諦めた方が良いですか?
・どうして、私は選ぶ事ができないのでしょうか?
・どうしたら楽しく絵を描く事ができますか?

我儘に生きたいです!
宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. はじめまして、餡子さん!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな) しおりです♪

    餡子さんのご相談文を読ませていただき、その情熱と葛藤に胸が熱くなりました。

    イラストを描く才能があり、それを活かして収入を得られているのは素晴らしいことです!
    同時に、描くことへの不安や自己批判も感じているんですね。大丈夫です、一緒に乗り越えていけますよ!

    餡子さんの中にある創造性と可能性を引き出し、楽しみながら成長できる道を見つけていきましょう。
    もっと自信を持って表現できるよう、サポートさせてください。

    詳しくは以下をご覧ください(*^^)v
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12864070707.html

Related Posts