Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

どれだけやっても父に愛されてると感じれません。

こんにちは。
私はずっと父親のことで悩んでいます。

父は仕事が趣味、仕事が1番で家庭顧みずの人です。
私が小さい時から子ども、妻である母に対しても興味関心がありません。

スキンシップを嫌がり、話しかけても喋らず世間話をしたことも殆どありませんし、家族で食事に行ったり旅行に行くこともありませんでした。

そんな父と母はよくケンカし母はよく泣いておりまして、私は夜母と一緒に家を出ていっては車中泊して朝帰る。という事もしょっちゅうありました。

とうとう耐えられなくなった母は
私が中学を上がる前に父親と別居。

父親は私たちに会いに来ることもなければ、
連絡しても無視。次第に私の中で
「私は目の前にいても無視される存在なんだ」
「居てもいなくても無いものとして扱うんだ」
「愛をしても反応も何も返ってこない」
「私は時間もお金も使いたくならない存在なんだ」
と感じ思うようになり、そう感じることすら嫌なので悲しみや寂しさ、大好きだけど愛情を与えても受け取ってもらえない辛さから自分の気持ちに蓋をしてきました。

ずっと嫌われているんだと思って生きていました。

そんな中、仕事やパートナーシップがなかなか上手くいかない状況だったので
色んなセミナーやカウンセリングを受け、感じれる感情は感じて
自分が吐き出したい思いは出し、
言って欲しかった言葉は自分に沢山かけ、
して欲しかったことは時間は掛かりながらも
自分に与え続けていますが何も変わりません。

罪悪感の中に「自分は穢れている」という心理があると知って父は自ら遠ざけているんだろう、それが父なりの愛情なんだろうと頭では分かっても父との思い出もなく
愛されてると感じられる経験がないので
父の愛情がピンっとこないし分かりません。

父に例えば祈る、見守ると言うような愛情を送っても心が暖かくもならないし、何も感じないんです。

父親との距離がパートナーとの距離間で
いつも相手は仕事で忙しい、私に興味がない、会えない、どこにも行けない、そのくせ他の人は愛情を注いで私は注いでもらえない恋愛し、寂しさを感じることやそんな扱いを受けることに耐えられなくなってお別れする。を繰り返しています。

寂しくなった時は怒りに満ちた感情や悲しみを感じては泣き崩れ、感情を感じて落ち着くのループ。

そんな時にいつも家族が欲しい。
毎日たわいもない話をしたり、一緒に出掛けたり、食べに行ったりして、同じものを見たり、感情を味わいたい。コミュニケーションが取りたい。こんなライフスタイルを送りたい。

けどそんなパートナーは現れないし
自分に与えてあげられなくて絶望するんです。

自分の中にある愛情は家にあるお花や観葉植物や、自分が快適に過ごせるようお部屋を過ごしやすくしたり、自分が好きなものに注いでいます。

八方塞がりで何をどうしたらいいのか分かりません。助けてください。お願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. Yさん、こんにちは^^

    Yさんもファザコン問題に取り組まれている同士なのですね。さすがです!

    「色々やってるのに現実が全く変わってない!」というご相談は多く寄せられますが、内面が変わってから現実が変わるには「少し時差があるのだ」ということをまず覚えておいてください。

     

    そして、「お父さんの愛なんて感じたことがない」「家族での良い思い出なんてない」、なのになぜ家族を作りたいという願望があるのでしょう?今回はそんな疑問に焦点を当てて回答しています。

    ↓回答はこちらからです↓

    https://nakatsujiharuka.com/?p=3056

  2. 心理カウンセラーのリエコです。

    愛でつながりたいのにつながれないとき、私たちは「許さない」ことでつながろうとすることがあります。
    お父様との「新しいつながり方」に向けてのご提案です。

    ▼ご相談の回答はこちら!
    https://rieko33.com/marche-15/

  3. はじめまして、
    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    ライフクリエイター朝比奈卵です^^

    Yさんのご相談文を読んで
    以前、私が抱えていた感情と
    似ている部分があり

    父との関係もリンクすることが多かったので
    お返事書かせて頂きます^^

     

    続きはこちらから→Yさんへ

  4. Yさまこんにちは。イチカママこと市川亜希子と申します。

    私もね、むかしYさまと同じ理由でカウンセラーさんに助けを求めました。

    パートナーシップがうまくいかなくて、さびしくてつらくてね。

    そして父との関係性を取り戻そうね、っていうカウンセリングを受けましたよ。

    Yさまは心のことをめちゃくちゃ学んでおられますね。

    そしてアウトプットもしっかりしておられます。

    ちゃんと怒りや悲しみを感じてあげてます。

    お部屋を快適なもの、過ごしやすいもの、好きなもので満たしてもおられます。

    Yさまはほんとうにすばらしい女性ですね。

    ご自分に誠実で、愛情深くて、一所懸命です。

    ご自分をしあわせにしてあげよう♪って愛情、すごく感じます。

    大丈夫ですよ。

    これだけのことをご自分にしてあげられるあなたさまは必ず、唯一無二のパートナーにめろめろに愛されます。

    キーワードは「復讐を完遂させる」です。

    Yさまが毎日たわいもない話をしてしあわせを実感できるパートナーと出会うためにはどうしたらいいのか、どんなマインドでいたらいいのか。

    そんなおはなしをいたしました。

    よかったらスキンケアや家事のおともに、リラックスしながらごらんくださいね。

    https://youtu.be/wpiqd_TdnzY

Related Posts