Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

愛されてないのではないかという不安

こんにちは。現在付き合っている彼氏との関係、自分自身との心の向き合い方について相談です。

現在付き合って半年ほどの同い年の彼氏がいます。怒ったりイライラしたりすることがなく、穏やかで一緒に過ごしていて楽しいです。結婚前提のお付き合いで将来の話などもしています。あまりメンタル面が強くなくネガティブで落ち噛み癖がある彼氏で、自己肯定感は低いけど自己愛が強いタイプだと思います。

彼氏は一緒に過ごしていて楽しいのですが、たまに孤独感に襲われる時があります。
原因となっているのは彼氏の元カノの存在です。彼氏は6年ほど前に5年以上付き合っていた元カノがいて同棲までしていたそうです。ただ元カノには浮気癖があったそうで、最後は家を出て行ってしまったとのことでした。

ただ、私と出会った当初から元カノの話が多く、デートでのエピソードなどを無自覚で私にたくさん聞かせてきたので「あまり聞きたくない」と伝えました。それからそのような行為はなくなったのですが、今度は元カノにされた悲しい出来事を思い出して私の前で泣いたのです。その時は「たくさん傷つけられてかわいそう」「私が癒してあげなきゃ」と思い必死で慰めたのですが、あとから冷静になってこれは違うと思いました。

彼氏にも後日、「未練があるような人と結婚は考えたくない」と伝えると、未練では決してなく、当時の悲しかった記憶を思い出して泣いてしまったとの事で信じることにしました。ただそれからというもの、元カノの存在を激しく意識するようになってしまいました。
・そんなに傷つけられたのに許して長く付き合っていたということは相当好きだったのではないか
・今でも涙が出るということはまだ彼の中で元カノの存在が大きいのではないか
・どんな場所に行っても元カノとの過去を思い出しているのではないか

などと自分は元カノを越えられないのではないかと不安になってしまいます。加えて、今までの元カレたちに比べ愛情表現が少ないので、彼氏に元々愛情表現は少ないタイプなのかと聞いたら若い時はしていたと話され、やっぱり私のことがそこまで好きではないのだと思ってしまいました。

穏やかで一緒にいて楽しい彼氏なので好きなのですが、自分のことを対して好きそうでもない相手と結婚して後悔しないかがとても心配です。彼は私の話はしっかり聞いてくれ、嫌だと言ったことは直そうとしてくれるし、デートの提案などもいつもしてくれます。

過去に元カレに対しても、愛されていないのでは?大切にされてないのでは?という不安が募り、呆れられてしまったことがあるので自分の心にも問題があるのではないかと思ってしまいます。

私自身、きょうだいの長女で親に愛されてきた実感はたくさんあります。しかし親に褒められることが嬉しくて、頑張ってしまったり、仕事でも認められようと頑張ってしまったりする性格なのでそこにも原因があるのではないかと思ってしまいます。

一体わたしはどのように今後恋愛、結婚と付き合っていけばいいのかわからなくなってしまいご相談しました。
長々と長文失礼しました。回答いただけると幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. りんごさん、すばらしい女性ですねえ〜!ほれぼれしました。

    こんにちは、から文を始めてくださること、彼の話してくれたことを箇条書きでわかりやすくお伝えくださること、彼のすてきなところと不安になるところ、りんごさんがお育ちになった環境などくわしくお伝えくださり、ありがとうございます!

    りんごさんのおこころづかいを感じてうれしくなりました。

    なんとおやさしく、愛情深い女性だろう!ってじーんとしております。

    これだけえーオンナですから、彼がむかしの痛みをさらけだし、こころを全開にするのも納得です。

    本来男性はカッコつけたいものですが、りんごさんはこんなふうに彼が着込んだよろいを脱がせて傷を癒す、ナイチンゲールのような才能をお持ちなんですね。

    そしてえーオンナほど相手の問題を自分の問題として引き受けてあげがちです。

    りんごさんの今後の恋愛・結婚が今よりもっと不安すくなく、しあわせなものにするためにお伝えできることをお話しいたしました。

    よかったらスキンケアや家事のおともに、リラックスしながらごらんくださいね。

    動画版

    https://youtu.be/J7akvmDmdtc

    ブログ版

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n0cad81909e32

Related Posts