Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

モラハラがついてまわります

私は、収入が少ないなどの愚痴を言いながら父にモラハラをする過干渉な母に育てられました。
母の自慢となるような進学先、仕事を選択してきました。
結婚した相手は友達に自慢できるような人を選びました。
経済的には問題ありませんでしたが、息子3人を保育園にいれながら働いていた当時から暴言がひどく、令和3年に離婚をしました。

ところが就職した職場の上司がモラハラパワハラタイプでした。
仲間には恵まれたので一緒に耐えて頑張ってきましたが、今年の4月思い切って転職しました。

今は入社して2ヶ月ほどなため細かい会社ルールや、ルーティンを会得中なところ、ささいな失敗や記入漏れなどが古参の女性メンバーに伝わっているようで、業務時間外にLINEで注意が2回ありました。
LINEをしてくるこの方は、○○さんは頭が悪いから、、とか私に対しても期待外れだこんな程度では評価が下がります、と直接言われたことがあります。
口調がたいへんキツく私は苦手です。

他社にも内定を頂いていたにもかかわらずなぜよりによって今の会社を選択してしまったのか?
ワクワクする気持ちや、くだんのLINEしてくる方の面接や連絡対応を気持ち良く感じてしまったのか?

転職を検討しているのですが、次の転職先は大丈夫なのか?自分の直感を疑わしく思って気持ちが落ち込みます。
もうすぐ56歳、息子3人のシングルマザー、もう転職はしたくないのです。
振り返ると私の人生いつもモラハラと隣り合わせでした。

離婚を機に女性性を受け取り、自分軸、自分責めは弱まりつつあり周りからは綺麗だと褒められて自分は魅力的な容姿だと受け取れるようになりました。
エージェントを使って転職活動をしているためある程度の職場環境は探れるのですが、どのようにすれば私はモラハラ環境から離れる事ができますか?
仕事自体は好きなのです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. キャサリンさん、こんにちは。
    メンタルコーチのミハルでございます。

    そうですか・・・もうもうすさまじいまでのモラハラを受けてこられましたね。
    お母さまがスタートだとすると、元夫さん、職場、転職後の職場と、まさにいばらの道・・・。
    たいへんでしたね。
    つらかったでしょう。

    今度こそ、モラハラのない世界へ行きたいですね!
    では、ミハルからたった一つの秘訣をお伝えしましょう。

    『あたしは全然、悪くないっ!!! 相手に怒ってもいいっ!!』って、自分にいえますか?

    モラハラを受けやすいタイプって、あるんです。
    だったら、

    モラハラを受けにくいタイプって言うのも、あるんです。

    キャサリンさんには、ぜひぜひ「モラハラの人が近づかないタイプの人」になっていただきたいなあと思います。

    では、続きはミハルブログにて♡

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12858685425.html

Related Posts