Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫の言葉の暴力や価値観の違いについて

結婚して約1年の夫と、仲違いが絶えません。
よくある喧嘩としては主に価値観の違いからだと思っており、例えば、私は友達に会いに遠出したり、一緒に旅行に行ったりしたいと思っていますが、彼はそんな私の行動を「お金の無駄、家族を大切にしていない」と感じています。

また、モノや洋服の趣味なども異なり、彼にとっては「好きなら合わせるのが普通」と思っているようで、私が好きな服を来たり、好きな物を保管していることが愛情につながらないようです。

私はそんな行動をコントロールされているようで、本当の私を受け入れてくれていないように感じています。そういった理由で喧嘩が始まり、最終的に彼は怒りがおさまらず暴力的な言動を吐いたり、物に当たったりして、しばらく冷戦状態になります。

私はカウンセリングなどに行って、夫の行動を理解しようとして、行動の裏に幼少期の寂しさなどがあるのだと理解はしてはいますが、受け入れられません。
自分の価値観を変える必要があるのかも疑問です。
自分の好きなことをすることが自分軸でいることであるならば、私が自分軸でいると、夫は幸せではなくなると思います。
最近は離婚も視野に入れていますが、決断ができません。どうしたらいいでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. パルマさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    夫がそんな態度だと、そりゃつらいわ。離婚も考えちゃうわ。
    つらいなか、夫を理解しようと行動されてて素敵だわ。
    ホンマけなげで素敵な方。
    夫も甘えてるんでしょうなあ。

    エネルギッシュな夫とご結婚のパルマさんは、相当エネルギッシュでしょうね。
    そんなエネルギッシュなパルマさんなら、なんでもできそうですよね。
    パルマさんはどうしたいの?
    即決断を下さないのは、女性性豊かな証拠ですな。
    女性性豊かなパルマさんに、離婚検討中にできることをお伝えしますね。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12855989277.html

    応援しています。

  2. 「夫婦の価値観の違いから離婚に至りました。」って、芸能人の離婚のニュースでよく目にする文言ですよね。
    一般の家庭でも別れを選ぶ時というのは価値観の違いで…ということが多いのかもしれません。

    でも価値観って、本来は尊重し合ったり譲り合ったりできるものだと思うのです。
    どうして揉める原因になってしまうのでしょう。

    実は問題なのは価値観が一致しないことではなく、そこから派生する別のことが原因なのでは?と思うのです。

    キリヤマ家の実例も紹介しつつ、文章と動画で回答させていただきました!

    https://kiriyamakeiko.com/2024/05/marche-4/

  3. 独身時代は『私は』という基準で考えていましたが、結婚したら『私たちは』という2人の基準で考える場面が出てきます。

    自分軸を履き違えると、それはただの『自分勝手』です。
    考え方を少し変えるだけで『2人』が納得できる答えを出せるようになりますよ。

    =====回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2024/05/24/marche-654/

  4. おお、パルマさん、お疲れ様です!

    ご結婚1周年おめでとうございますー!!!

    パートナーシップって、どれだけ深くつながれてたとしても問題が出てくるもんですねー。

    うすうすパルマさんも感じておられると思いますが、もっと深く、彼を鏡としてパルマさんご自身とつながっていく時期なのだと思います。

    キーワードは女性性!

    まだまだひらけちゃうんです。思い切って全開してみちゃいませんか。

     

    そんなおはなしをいたしました。

    よかったら家事、スキンケア、通勤のおともに聞いてみてくださいね。

     

     

     

Related Posts