Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

元夫との関係

こんにちは、お世話になってます。
私は昨年離婚したのですが、嫌いで離婚したわけではない夫といつまでも連絡を取るべきか悩んでいます。私には今大好きだけど遠距離の恋人がいるのですが、元夫に対してかなり罪悪感があるため、たまに連絡をくれる元夫に冷たい態度をとることはできません。
離婚した理由は自分が生きたいように生きたい!と思ったからです。
そもそも結婚願望がなかったのですが、とても優しい元夫が結婚したいとずっと言ってくれて、私も自分の人生に行き詰まりを感じており、何か変わるきっかけが欲しくて結婚した….というところが自分の中であります。
なのでお財布も別々でしたし、彼の正確な年収も知らず子供も持たずで4年ほど結婚生活は続きましたが、私が自分を見つめ直し、もっと好きなように生きたい!と思うようになり、心が元気になったら夫との生活よりやりたいことがたくさん出てきたのです。
父親のいない家庭で育ったため、父親のように自由にさせてくれる人と家族になりたかったのかもしれません。元夫にときめきは感じたことはありませんでした。
しかし、本当に良い人で、お互いに嫌いで別れたわけではないため、私から離婚を切り出したのですがすごく辛かったし、今も思い出すと泣けるほど罪悪感があります。
今の彼に感じるのは正反対で、ときめくし、できるだけ色んなことを共有したいし、彼と出会って初めて結婚願望を持ちました。
元夫と連絡をとっていることに、今の彼にも罪悪感があるし、どう折り合いをつけていいのかわかりません。。できるだけ誰も傷つけたくないというのはエゴなのでしょうか…?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. yさん、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。

    できるだけ誰も傷つけたくないというのはエゴなのでしょうか…?

    エゴをどういう意味で使ってらっしゃるか分からんですが、それだけ元夫も今の彼も大事なんでしょう。

    yさんがそれだけ愛情深いってことですよね。素敵だわ。

    元夫と連絡をとっていることに、今の彼にも罪悪感があるし、どう折り合いをつけていいのかわかりません。。

    罪悪感があると判断力鈍りますからね、難しいですよね。

    今回は自己承認、感謝、やりたいことの追求という3点から提案します。

    そうすれば、誰も傷つくことなく、楽しくyさんが過ごせそうだからね。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12852563959.html

     

    応援しています。

  2. yさん、ご相談有難うございます。

    行き詰まりを感じる生活から脱出され心が元気になられたyさん。まずは現在の状態まで回復されたことが本当に良かったです。ご自身を見つめ直す過程でもたくさん学ばれイイ女度が更にアップされたことと思います^^

    元夫さんはとても優しい方で、yさんも嫌いでお別れを告げたわけではないとのこと、それは罪悪感もてんこもりになりますよね。

    yさんのモヤモヤに少しでもお役に立てればと思い回答させて頂きます!

    ◆yさんにおススメの罪悪感を和らげる3つの方法
     1.厳しいマイルールを和らげる
     2.愛し方は人それぞれ、カップルそれぞれ
     3.元夫さんとの間に線を引こう
    ◆ブラックコーヒー(ホット)飲みたい?飲みたくない?
    ◆問題を抱えることで得られるメリット
    ◆yさんにとっての「好きなように、自由に生きる」とは

    ▽本文はこちらから▽
    https://hellowisewoman.wordpress.com/2024/05/13/marche20240511/

  3. yさんが元夫に対して優しく接したいと思うなら、そのまま、優しい態度で接しても問題ないと思いますよ。

    しかし、気をつけなければいけないのは、yさんの中にある罪悪感です。
    特に、別れを切り出した側というのは、自分で決断した方なので、誰にもこの罪悪感を理解されにくく(周囲から同情されにくい)、結構長い期間にわたって、自分だけでモヤモヤさせてしまうことも多いかもしれませんね。

    では、この罪悪感に対して何をしていけばよいのかというと「手放し」なんです。

    師匠の根本が開催する「本気の手放しワーク」も是非チェックしてみてくださいね!!

    詳しくはこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/nf6ce2e358936

  4. yさんこんばんは^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    ライフクリエイター朝比奈 卵です^^

    突然ですがyさん

    吉田拓郎さんってご存知でしょうか?

    その方の歌に
    こんな歌詞があるのです
    (あ、歌手です^^;)

    ”あの人のための自分などと言わず
    あの人のために去り行くことだ”

    昔、私が衝撃を受けた言葉なのですが
    大人になるに連れ経験や
    心理を学ぶうちに
    それも
    ひとつの愛の選択として
    互いの明るい未来のため
    時に有効であると感じています

    続きはこちらから→yさんへ

Related Posts