Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

いい子だといわれる娘を見ていて感じること

もうすぐ生後5か月を迎える娘の母です。
初めての育児に奮闘する毎日を送っています。
その中で最近心にひっかかることがあるのでお答えいただければと思います。
娘は生後間もない頃から、周りの人から「本当に手のかからないいいこだね」と
いわれます。
泣き止まない、寝ない、ミルク飲まないなど、出産前に調べたり、
子育て経験者から話を聞く中で大変さを覚悟していたのですが、
拍子抜けするくらい、よくミルクを飲みよく寝てよく笑う子で、ぐずることもありますが
基本的に機嫌もよく育てる側としても楽ですし、とても助かっています。

私や夫、たまに面倒をみてもらう両家の実家、検診などで会う地区の助産師さんや、看護師さん、ほかのママさんたちからも「ご機嫌でいいこだね~」とびっくりされます。

ここで気になっていることは、「いいこ」(いい悪いはないと思うのですが、ここでは手があまりかからないという意味で使っています)だといわれることに不安な気持ちになること。ご機嫌で素晴らしいな♬とわたしは感じていたのですが、かかわる周りの人の言葉を受けすぎているのでしょうか…あまりにもいいこだといわれるので、逆に疑う気持ちが出てきていて、
はじめは素直に本当にいいこだなって思っていたのに、その嬉しさが減ってきている感じです。そのことへの不安な気持ちが湧いて出てきます。例えば、いいこは、いつか反動で手のかかる時期がやってくるとか、、親の顔色を窺っている!?とか、、、。私自身いいこでいた時期があり、余計に気にして不安になっているのかもしれません。

あとは、ほかのママさんから嫉妬されそうで怖いという思いがあります。
ほかの人が大変な思いをしていると聞く中、比べると自分だけ楽な状況ということがあるたびに昔から感じている気がします。必死に大変なところを探そうとしてしまったりして、せっかく楽しい子育てがつまらなくなりそうでいやだなと感じています。
娘はかわいいし、子育ては今のところうまくいっている感じで生活は充実しているし、いいでしょーって思いながら生活できるといいなって考えています。

投影ってものでしょうか…??
気にしなくていいことを気にしてしまっている感じもあるのですが、カウンセラーのみなさんの見方を知れたらなと思います。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 人は幸せになるのが怖いものです。
    だって、幸せから一気に転落なんかしたら、本当に辛いですから。

    だから幸せでいいはずがないって、自分を戒めてしまうのですよね。
    勿体ないって頭ではわかっているんだけどね。

    今回はお子さんの件でご相談でしたが、これがお子さんがいなかったとしても、例えば

    旦那様が沢山愛してくれる
    宝くじが100万円当たった

    とかでも栗サブレさんは心配になられるのではないでしょうか・・・

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/na5a6be49cd8b

  2. 栗サブレさん

    こんにちは、ご相談ありがとうございます。

    「栗サブレ?!」と美味しそうなお名前につい、ネット検索してポチるところでした(笑)
    ライフワークカウンセラー青羽いくですよろしくお願いします!

    そんなこと気にしなくていいからもっと今の生活を楽しんでくださいー!!というと、
    そこで話は終了となってしまうのですが(笑)栗サブレさんが気になる、ということは
    何か向き合うテーマがあるのだと思います^^
    今の生活を思いっきり楽しむために、モヤモヤを解消できればいいですよね!

     

    不安な気持ちがあって、今の生活を楽しめていない!

    そんな栗サブレさんへ。参考になれば幸いです♡

    https://note.com/aoiku_2024/n/n207a6a45feff?sub_rt=share_pb

  3. 栗サブレさん、はじめまして。黒江香です。

    5ヶ月の赤ちゃんのいる生活は、慌ただしこともありますでしょうし、毎日あっという間に過ぎて、まさに奮闘と感じることもありますよね。

    >娘はかわいいし、子育ては今のところうまくいっている感じで生活は充実しているし、いいでしょーって思いながら生活できるといいなって考えています。

    こういう風に考えられる栗サブレさんは、めっちゃステキな方だと、私は思うんですよね。

    栗サブレさんの心が軽くなるような視点や、ご自身のステキさを、そのままに認めてみてもらえるといいなぁと思い綴りました。

    続きはこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12848855032.html

Related Posts