Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

逃げ続けたくないけど

嫌な人(こと)から逃げ続けていいかどうかです。
いまはパートで働いていて、社員から評価されて社員登用の提案がありました。でも決定権のある部長は、売上が厳しいからな〜と後ろ向き。(心配なのは事実)
何回も先送りにされ、ついに面接前日…になったときに夜に嘔吐して、休んでしまいました。

わたしは、会社で重要ポジションにいるおじさん男性が苦手な傾向があります。
前の会社でも、社長が苦手で生理的嫌悪感も抱いてました。今回の方は若めですが生理的嫌悪感はちょっとあります。
行動をおさえつける父親に重ねているのかもしれません。重要ポジションについている方の独特な雰囲気が苦手です。今回は、その人の嫌々面接する感がムカついたというのもありますが…

このまま逃げ続けていいのか、頑張って苦手意識をなくすのがいいのでしょうか。不妊治療を理由にパートでいますが、本当は正社員にトラウマがありまだ躊躇しているのもあります。(数年前に燃え尽きた)
夫は働く必要ないと言いますが、将来の不安など、定期的に社員になってキャリアを積むべきではないかという迷いがやってきて心揺らいでいます。一人でビジネスする気概もなく…。アドバイスいただけると幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. つきさんこんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    その後の体調はいかがですか?

    お大事になさってくださいね。

     

    今回は、「重要ポジションにいる男性に嫌悪感を感じる」というパターンが繰り返されていることに注目し、つきさんがこの先の人生で苦手なことから逃げることも、克服することも自由に選べるように回答しました。

    お父さんとの関係改善がカギです。

     

    職場の重役上司への苦手意識を克服するには?

    https://syukocounseling.com/2024/02/26/2173

  2. 初めてまして。

    心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

    今回の解決のポイントは?

    「本当に逃げつづけている正体はだれか?」です。

    相談者のつきさんが逃げている「重要なポジションをいるおじさん男性」の正体。

    その正体こそが、つきさんが本当に向き合うべき相手です。

    本当に向き合うべき相手との中で感じる感情。

    ムカムカする怒りや嫌いという感情を解放することが、今は必要なのかも知れませんね。

     

    今回はブログ内で音声にて回答しています。
    ぜひ、聞いてみて下さいね。

    回答のブログはこちらから
    https://watashijiku-life.com/pemalink-1094-15727

  3. つきさん、ご相談ありがとうございます^^

    人一倍頑張ってこられたつきさん。今は逃げてOKですよ。

    そして「男性上司に対する嫌悪感」と「正社員で働くことへの不安」

    この2つの原点は同じ感情からきているかもしれません、

    というお話です。

    少しでもお気持ちが楽になると嬉しいです^^

    https://ameblo.jp/ikuemooooon/entry-12839970606.html

  4. 逃げるということばには、少しネガティブなイメージがあるかもしれませんが、自分を守るために、時には逃げることも必要です。

    かといって逃げ続けるのも、エネルギーを削がれるもの。

    単なる、逃げる/逃げないの二元論でなく、その理由、すなわち逃げるのは何のためか?に注目してみてください。

    自分の幸せのために、どちらを選んでもいいんです。

     

    ▽自分の自分による自分のための逃げる逃げない論な回答はこちら

    【ご相談】嫌な人から逃げ続けていてもいいのでしょうかー逃げるも逃げないもすべては自分のために選んでいいんですー 

  5. ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。

    自立して燃え尽きるほど、仕事を頑張ってきたつきさんは、

    「ここでやり切らなきゃ」

    「仕事なんだから」

    「弱音吐こうが結果は結果。やるしかない」

    とばかりに、今まで「逃げることは悪」と自分に言い聞かせてきた結果、

    燃え尽きるほどに自分の情熱を使っていたんだと思うんです。

    働かないなんて。

    パートなんて。

    起業なんて。

    どれも私がやっていいわけない。

    もしかすると、そんな風に感じているかもしれません。

    仕事を持っている。

    正社員で働いている。

    それは確かに、世の中の大勢の方に当てはまることで、それが一見「当たり前」に思えるものかもしれません。

    でも、働くためのモチベーションがない今、「とりあえず正社員で働く方がいいよね」という気持ちでは、なかなか動こうと思うまでに行きませんよね。

    まして、体にも出るほど嫌なことをやり遂げるには、その先にしか見えないものがないと、難しか感じませんか?

    「この仕事がやりたい!」という熱意とか、「正社員にならなきゃ無理!」ってほどに鬼気迫る状況、やる気やモチベーションがないと、

    目的意識が持てない気がして、前にも後ろにも進まない気がしていないでしょうか?

    https://yukanee.space/1140/

Related Posts