Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人生の選択の大失敗

こんにちは。
医療を学ぶ大学生です。
私はとある選択を大失敗してしまいました。いま思えば、なぜこんな選択をしたのか。過去の自分の考えがあまりにも幼稚で馬鹿で自分勝手だったかを思い知らされました。通常なら間違えないような選択です。
その選択をしてから3ヶ月、ずっとずっと後悔と自責の念に駆られ、本当に毎日辛いです。少しでも辛い気持ちを和らげるため、たくさん調べてたくさん考えてたくさんの方法を試しました。でも、気持ちが少し軽くなったとしても、「自分のせいだ。この辛い状況は自業自得なんだ。自分なんかが楽しく生きていいわけがない。」などと思ってしまい、すぐに辛く苦しい気持ちが襲ってきます。
こんな私でも生きていていいでしょうか。自業自得だけど、辛さから解放されてもいいのでしょうか。どうしたらこの苦しみや後悔から抜け出せるでしょうか。
長文失礼いたしました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. おもちさん、はじめまして。

    医師×心理カウンセラーのみらいと申します。

    ご相談内容を読んでいて、とてもよく分かるなあと、感じておりました。

    おもちさん、きっと、とても辛かったと思います。苦しいと思うような時間を、過ごしていらっしゃったんだと思います。

    わたしの回答が、おもちさんの心が少しでも軽くなるものであれば嬉しいです。

    https://amawave.hatenablog.com/entry/2024/02/22/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%81%AE%E5%9B%9E%E7%AD%94_%EF%BD%9E%E5%BC%B7%E3%81%84%E7%BD%AA%E6%82%AA%E6%84%9F%E3%81%AE%E5%A5%A5%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B

  2. おもちさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    おもちさん、

    ご自身の選択を、すごくすごく、後悔していらっしゃるのですね。

    「人生の選択」ということなので、何かとても大切な選択だったのでしょう。

     

    そんなおもちさんからの今回のご相談は、

    こんな私でも生きていていいでしょうか。自業自得だけど、辛さから解放されてもいいのでしょうか。

    どうしたらこの苦しみや後悔から抜け出せるでしょうか。

    ということでした。

     

    結論から言うと、

    生きていていい、ですし、
    辛さから解放されていい、です。

    もう、1ミリの迷いもなく、いい、です。

     

    でも、今のおもちさんには、そうは思えない。

    そこに苦しさがあるんですよね。

     

    では、

    どうしたら、おもちさんが「こんな私でも生きていていい」と思えるようになり、

    その苦しみや後悔から抜け出せるか、

    一緒に考えさせてくださいね!

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/jinseinosentaku/

  3. おもちさん

    はじめまして。

    生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに

    コンサルタントのなすたかひろです。

    後悔が苦しいのは自己否定が存在しているからなんですね。

    >こんな私でも生きていていいでしょうか。自業自得だけど、辛さから解放されてもいいのでしょうか。

    いいっすよ!!

    でも自分次第なのでまずは自分を許していくことから始めてみてはいかがでしょうか。

    お力になれましたら幸いです。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12839610537.html

  4. おもちさんおはようございます!

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    朝比奈卵です^^

    医療を学ばれているおもちさんにとって
    学び鍛えるのは恐らく
    頭脳だけではないと思います

    今回のできごとは
    おもちさんの心を学び鍛えるために
    必要な経験であったと私は思いました

    続きはこちらから→おもちさんへ

Related Posts