Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事と恋愛

20代半ば女性です。

現在、看護師をしていますが新卒で就職した職場で体調を崩して休職し、それからいまクリニックでパートで昨年から復帰しています。

就職してから仕事で体調を崩さなかったことがなく、悩んでいます。
学生時代は心身ともに健康で、自分に厳しかったですがむしろ強いと思っていました。
パートで週3回くらいなら大丈夫だったのですが、今回も人手不足で多忙になり右足が痛くなったり精神的にもきてしまい転職を考えています。

休職してから、どんどん自分に優しくなってきていますが、今までいたことはなかった彼氏もできて同棲や結婚の話も出てきています。
あまり男らしさは感じませんが、いいひとです笑
もともとは、男性がとても嫌いで恐怖もありましたがいまでは大丈夫になりました。

仕事や恋愛は関係があるとスピリチュアルの本で読みました。
恋愛がうまくいくと、仕事もうまくいくとあり、もしかしたら関係あるのかな?と思いました。
たまに甘えるのを遠慮してしまいますが私の休みにほぼ合わせて彼と仲良く過ごしているのでうまく行っているとは思いますが、この法則(?)がもしあるとするなら、うまく利用して(笑)仕事も上手くいかせたいです!笑
恋愛にフォーカスした方がいいのでしょうか?
アドバイスはありますか?

もともと、自立武闘派女子の自覚あります。
母子家庭で育ち、母はメンヘラだったのであまり頼れませんでした。弟が2人いましたが、どちらも問題児で比較的優等生だった私は、祖父母からかなり期待されて文武両道で激強おんなでした。
プライドも高く、誰にもうまく頼れませんでした。昨年まで彼氏はできたことありませんでしたが、結婚したくてアプリをはじめたところ彼に出会いました。
いまでは、大嫌いだった弟も比較的大人になったし、母も成長したので頼れる人が増えました。笑

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 看護師さんは、医療職の中でも特にストレスが溜まりやすいお仕事なんですよね。

     

    仕事量が多く、常に仕事に追われる多忙な毎日。

    夜勤がある不規則な生活。

    人命にかかわり、ミスが許されないプレッシャー。

    無理な要求をしたり、威圧的な態度の患者さんへの対応。

     

    激強おんなを自認するれいさんが休職に追い込まれてしまうくらいですから、ストレスは相当なものだったんだろうと思います。

     

    休職に追い込まれてしまう状態から、彼氏ができたり、パートに出られるくらい元気になって、本当に良かったですよね。

    更に自分に優しくして、自分が喜ぶことをたくさんしていってほしいな、と思います。

     

    今回は、そんなれいさんが、仕事もパートナーシップも上手くいくコツについて書いてみました。

    https://syukocounseling.com/2024/02/18/2154

  2. れいさん、ご相談いただきありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    素敵な彼氏さんと楽しく過ごしていること。
    自分にどんどん優しくなっておられること。
    本当に素晴らしい変化ですね^^
    もしかしたら、いろいろとご自身で取り組まれたこともあったのかもしれません。
    どんなことを取り組まれたのか、皆の後学のために、コツをお聴きしたいぐらいです(笑)。
    まずは、「本当におめでとうございます!素晴らしすぎます^^!」と拍手喝采です^^
    そして、この素晴らしい流れを是非是非応援できればと思いまして、今日はご回答したいと思いました^^

    今日は、以下の2つの順番でご回答したいと思います。
    前半:「恋愛がうまくいくと、仕事もうまくいく」メカニズムとは?
    後半:パートナーシップがうまくいっているれいさんは、どこを見ると仕事にも波及できるか?

    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-126/

  3. 元文武両道激強おんな・れいさまへ

    初めまして。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。この度は、マルシェに幸せなお悩みをご相談いただきましてありがとうございます。読ませていただいて、私の心がふわっと緩んで嬉しくなりました。

    どんな道を選ぶにしろ、「れいさんにとっての心地良さ」を大切に選択していただきたいです。れいさんの更なる幸せを願いながら、「女性性」「男性性」の観点から回答を綴らせていただきます。少しでもヒントになれば嬉しいです。

    続きは、こちらからお読みくださいませ。
    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/s4JNdokT

  4. 確かに、恋愛がうまくいく人は仕事がうまくいくと言われていますね。

    理由としては様々だと思うんですが、代表的なものとしては、自己肯定感の高さや自己受容できているか?というのが大きいのではないでしょうか。

    私たちが最も大事にすべき人間関係は、家族、友人、パートナーもそうですが、その前に!!

    自分との関係です。

    私たちは、自分に対して接するように周囲の人に対しても同じように接することができるようになります。

    自分との関係はあらゆる人間関係のひな型になります。

    なので、れいさんは今の機会に、とことん自分を癒してみてはいかがでしょうか?

    お母さんを助け、弟二人を支えてきた・・・

    そんな自分を癒す時期がやってきたのかもしれませんよ。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/n29c0037d1607

Related Posts