Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼への依存心と、お金を稼ぐ自信がないこと。

こんにちは!
いま、彼との将来と、自分の金銭的な問題が交差しているような気がして悩んでいます。
わたしはこの1.2年ほど、燃え尽き症候群のようになり実家にてお休みしています。兄弟の問題、難しい恋愛、フリーでやっていた仕事での葛藤などが重なって、燃え尽きてしまったんだと思います。その後に母の実家に頼って療養しながら休ませてもらっています。
技術、対人関係、あらゆる面で自信が無く、将来は自分の代わりに稼いできてくれる人と結婚して、したいことをゆるゆるやりたいなぁ…などと驀然と思っていました。
そして今年の中頃に出会った男性と恋仲になりました。
同棲・将来の話などが出る中で、
私はすぐには働けないから、金銭的に頼ることになると思うけど、大丈夫かな?
と聞いてみたところ、働いてもらうつもりはないよ、と言ってくれました。
ですが、最近になり彼が仕事で燃え尽きているような感じになり、支えるのは無理かも…と素直に打ち明けてくれました。
そして私の中の彼への期待や依存心のようなものがあることに気が付きました。
精神的な依存もあるし、金銭的に頼りたい、彼が稼げなくなったらどうしたらいいのだろう…わたし、頑張れるのかな…というような思いです。彼のかわりに、バリバリ働けたらなぁとも思います。でも、燃え尽きへの不安があったり、稼いできてもらう、という理想を捨てきれない自分もいます。今までは、ずっと一人で生きては来ましたが、中途半端な自立しかしてこなかったなぁとも感じます。親に金銭的な援助をお願いしたり、奨学金を返せていなかったりです。両親は離婚しており、母親は家業を継ぐような武闘派で、父も昔からワーカホリックです。兄と弟がいますが、両者ともに精神的に弱く働けていません。
私がしっかりしなきゃ…と思いますが、もう前のように頑張れなくなってしまったんです。

どう生きたらいいの〜😭と悩んでおります。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. らんさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    ご自身の依存心や、「中途半端な自立」に気づいていらっしゃったり、

    彼と、お互いにとても誠実なコミュニケーションができていて、

    すごいなぁ!と感心しながらご相談文を読ませていただきました。

     

    ただ、現状、

    私がしっかりしなきゃ…と思いますが、もう前のように頑張れなくなってしまったんです。

    どう生きたらいいの〜

    と、悩んでいらっしゃるとのこと。

     

    そんな、行き詰まり感を感じているらんさんに、

    今回私からは、「依存」と「自立」の先にある、「相互依存」をご提案しようと思います。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/izonshintokasegujishin/

  2. らんさん、こんにちは。

    この度はご相談ありがとうございます。

    不倫問題専門カウンセラーの保科まこと申します。

    今までがんばってきたらんさん。

    素敵な彼に出会えたことは、働くことやこれからどういう生き方をしていきたいか考えるタイミングとも言えるのかもしれませんね。

     

    回答はこちらをお読みください↓

    応援しています。

    https://ameblo.jp/hshbmk/entry-12842675391.html

  3. らんさんこんにちは。

    キャンプカウンセラーのしゅうこです。

     

    働くのがしんどいな。パートナーに稼いでもらいたいな。

    そう思うことはありますよね。

    (私も去年はバリバリに思っていました)

     

    でも、らんさんのように、パートナーが心身の不調で、思うように働けないケースも出てきます。

    そこで「やっぱり私が働かねば・・・!」という気持ちも出てくるのは、らんさんの愛情深さ故だと思います。(ステキ)

     

    今回は、そんな葛藤を解消する方法について書いてみました。

    https://syukocounseling.com/2024/01/19/2038

  4. らんさん、ご相談ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    らんさんと彼さんのコミュニケーションが本当に素晴らしくて、
    そんな素敵なお二人のパートナーシップを応援する意味でも、
    ご相談にご回答できればと思います^^
    今日は、「働く」「稼ぐ」ということに対する心の前提という観点からご回答しています。

    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-122/

Related Posts