Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

見捨てられ症

バツイチで離婚後かなり恋愛から遠ざかっていましたが
数年前に将来の不安から婚活を頑張りましたが傷ついた経験もあり恋愛にはシャッターを降ろしていたのですが
だいぶ年下のまともな恋愛をしてこなかったと言う男性に猛アタックされました。

怖さからか拒否反応を持ちながら彼の悪い部分ばかり目につき付き合っていたのですが
彼の転職により彼が急に連絡頻度が減ったり自分自身に目を向けだしてから
私の気持ちが不安定で寂しい苦しいと孤独感しかなく人生全てが終わり位の気持ちになって情けないのです。
自分の問題だと分かっていますが彼に依存するしかない思考しかなくて自分が嫌いになってしまいました。
どうしたらこんな感情、思考から抜け出せるのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 海さんはじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    海さんはご自身の感情を言葉にするのが得意な方でらっしゃいますね。
    シンプルなご相談文ながら、お気持ちがしっかり伝わってまいりました。

    見捨てられ不安を解消するカギはいくつかありますが、大事なのは依存を嫌わないこと。
    安全な場で何かに依存すれば、現実の恋愛で依存しなくてすみます。
    私たちカウンセラーはそのために居るんですよ。

    孤独感や依存心が出るほど傷ついているご自身をケアしましょ。
    自己承認も大切です。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12828246322.html

    応援しています。

  2. 海さん、初めまして^^

    心理カウンセラーの愛美(まなみ)です。

     

    彼に対する依存心が出てきたのは、私は良い傾向だと思いましたよ。

    依存を嫌うのは、過去の傷や感じきれなかった感情があるから。

    今回の出来事はそこに気付かせてくれるきっかけのように思えるのです。

     

    感情は感じ切ると消化されます。

    依存を認めて感情を感じ切りましょう^^

     

    回答はこちら

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2023/10/09/223709

  3. 海さん、

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    彼の反応は自分ではどうにもできないことなので、
    本当に苦しいですよね。

    彼に依存する思考しかなくて、自分が嫌になっているという海さん。
    依存の背景にある、「執着」について取り上げてみたいと思います。

    そこから、海さんが自分軸で前に進んでいくヒントを得ることができると
    思います。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n26673e0780f3?sub_rt=share_pw

  4. 彼に依存している状態では、問題を解決することはできません。

    彼と心の距離が近づくのが怖い?
    幸せになるのが怖い?

    怖れの原因と向き合うことで、自ら問題を解決できるようになりますよ。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/10/09/marche-617/

Related Posts