Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

部屋の片付けと片付けられない旦那

大きな問題ではないですが、相談させて下さい。
部屋を綺麗にしたくて掃除していますが、旦那の私物の量に困っています。

私は元々片付けられないタイプでしたが、一人暮らししてからゆるい断捨離を始めて掃除するようになりました。

旦那は物が捨てられないタイプで、部屋に物がたまっています。旦那は掃除はできないので、主に私がやっていますが、床に物が多くて掃除機がかけにくい、家にいても落ち着かない気がします。

私は埃アレルギー持っているので、出来るだけ掃除したいです。夫婦仲は良いので、自分の要望やアレルギーの件も伝えています。

旦那に捨てられない理由を聞いたら、実家の考えで捨てるのは勿体無い、実家はもっと凄い(確かに凄かった)、捨ててあるゴミで使えそうな物は拾っちゃうと言っていたのでそこは全力で断りました(涙)

旦那の義父妹から色々送られて来ますが、必要のない物まで送られるのでちょっと嫌な気分にもなります。

片付け苦手な人にあれこれ言うのも嫌だし、元々私も片付けられないタイプだったので気持ちも分かります。出来るだけ勝手に捨てないようにしています。

ですが耐えきれずに片付けるとまた物で埋め尽くされて、嘘でしょ…!?とショックを受けて、掃除機で旦那吸ってやろうかと思った時もありました(笑)
部屋のスペースが空く分だけ物が埋め尽くされてちょっと大変です。

普段旦那は事情を即解決してバッサリ切る方ですが、物となると切れないようです。(そこがちょっと不思議な点でもあります)

こんな時、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. お部屋が片付けられない旦那さんは、私の中にある「何」を表しているのでしょうか。

    『パートナーシップは鏡』なら、『あなたの問題はあなたが解決して!』ではなく、パートナーの問題を自分の問題として解決するアプローチがあるハズです。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/09/18/marche-611/

Related Posts