Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

大きな怒りを感じた時、いつもそばには女性が居た

私は現在、彼女と同居生活しているのですが、彼女の母親といる時に、どうしてもイライラしてしまい、怒りを抑えられない時があります。

特に、彼女の母親が「その考え方は間違っている、それは正しくない」と言う様な正論を振りかざされた時に、否定された様な気持ちなり、癇癪を起こしそうなります。せっかく今まで気付いてきた関係性を壊したくない事もあり、いつも自分は我慢しています。

そういったイライラした感情、納得行かない感情に苛まされた後は、下痢だったり、鼻詰まりや頭痛といった身体の不調がよく起こります。いつも左側に起こります。

身体の左側に問題が多くある事から、女性性や母親との関係に何かヒントがあると思い、過去の事を振り返ってみると、今まで自分が怒りを抑え切れずに爆発させてしまった時は、いつも女性が近くにいた事に気が付きました。

私の両親は離婚しており、父は家を出て、私は母、妹との3人で暮らして来ました。
女手一つで、私を育ててくれた母には、感謝していると同時に、以前母親が隠れて他の男性と会っていた事や、新しい男性を紹介したらしたで、母がその男性に依存している事、母親の考えが、その男性の考えになってしまっている事、そういう所を見て、裏切られたような、蔑ろにされたような感覚、また怒りを感じます。

まさに、母親から自分を切り離せていない様な感覚があります。
何故彼女の母親といると、彼女の話す言葉一つ一つがどれも批判、否定の様に聞こえてしまうのか、自分で考えているのですが、この怒りの原因が何なのかは、未だにハッキリしていません。

私の母親は彼女の母親と似ているわけでもないです。
何かアドバイスを頂けると、幸いです。

25歳 男性

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    心の世界には「投影」という仕組みがあり、私たちは、自分自身の思い込みや、近しい人間関係で学んだ距離感などを、目の前にいる他者に映し出すということを無意識にします。
    ただそれは単純なものではなく、本質的には「自分の(良くも悪くも)慣れ親しんだ関係性を、他者との間で再現する」ことなのではないかな、と思うのです。
    再現された関係性の中で、不要な思い込みや役割を手放すことが、「投影」のもたらしてくれる大きなギフトなのかもしれません^^
    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/reflect-your-basic-relationship/

  2. ソウタさんのご相談から、ソウタさんの優しさ・愛情・男らしさがたくさん伝わってきました。
    お母様との癒着を心配する内省力も素晴らしいですが、まずはご自身の価値・魅力をしっかり受け取っていただきたいと思います。

    続きはこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/41c417e08489e3226a541f175d5c116a

Related Posts