Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

結婚ってなんだ?

こんにちは。
根本さんやお弟子さんのブログなどを読んで日々勉強させていただいています。

結婚して10年以上、ずーっとレスです(夫が拒否)。私は恋愛体質?なのかすぐ人を好きになってしまうので、結婚後も彼がいたりしました。

彼ができても離婚はあまり考えていなかったのですが(夫と彼を両立させたかった)、今は、私は夫と別れたいのかも?と思うこともあります。

元々とても人に気をつかう性格で、自己肯定感が低いために人の言う通りにしなくてはいけない、という強い思いがあり、夫といると先回りしてこれしなきゃ、あれしなきゃ、と考え疲れてしまいます。もちろんこれが好きな相手であれば楽しめるのですが、異性として見れない夫のことでそんなに気をつかうのは疲れるし、自分を大事にしたい、と思うと、1人になった方がいいのかな?と思うのです。

でも夫のことが憎いわけでもないし、普通に生活していていきなり離婚なんて、夫も驚くだろうなぁなどと考えているとどんどん時間がたってしまいます。決められないうちはそれ(離婚しないこと)が正しいのかななんて思って過ごしていますが、いやいやもっと自分の声を聞こう、私どうしたい?と考えると、「波風立てずにとりあえず別居したい」というのが本音です。

でも波風立てないなんて無理だし、いろいろと感謝しているので罪悪感もあります。

私は子供の頃から感情を出してこなかったことが最近わかりました。特にネガティブな感情を出すのが苦手で、そういう感情をあらわに出してくる人も苦手です。でも本当は情熱的な恋がしたいです。人を好きになると、大量の愛情表現をしますが、結局嫌われないように一生懸命になり、彼軸になり、疲弊してしまいます。

夫を男性として見ることはできないと思いますし、夫も私を女としては見てないと思います。側から見ると仲の良い夫婦だと思います。子供がいないのは、縁がなかったのね…と周りは思っているかもしれませんが、ただ、しなかったからできなかっただけです。今更ですが、私の理想の結婚生活とはほど遠いのです。離婚や別居をするならば、多分自然とその時がやってくると思っていますが、焦ってしまいます。毎日同じことをぐるぐる考えてしまう私にアドバイスいただければと思います。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. パートナーとの理想の関係を作る時に欠かせないのが、言語化だと思います。
    今のご自身の理想とするパートナーとの関係を説明する時に、どんな風に言語化するのか、一緒に見ていきましょう。それからどうしたいかを考えても大丈夫です。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12642425672.html

  2. 結婚ってなんだ?
    100人いれば100通り。本当に人それぞれの価値観があるかと思います。

    そして、ご相談者さまのように、「結婚って、なんだ?」って考えたり、「私の理想の結婚生活とはほど遠い」とお思いになるということは、それだけあなたにとって、結婚が大切なものであるということなのですよね。

    自分自身を大切にして、自分の軸で「結婚生活」とどう向き合うのか、すなわち自分とどう向き合うのかが、「離婚」「別居」という状態そのものよりも、あなたが幸せを感じて過ごすために大事になってくるのではないでしょうか?

    ▼回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/11871

  3. 『波風立てずにとりあえず別居したい』のですね・・・
    なぜ離婚ではなく、別居なのでしょうか?
    人は時として自分が感じている嫌な感情から逃れようとして『別れ』を選びます。
    一見、別れを選ぶのはわかりやすくて簡単ですし、別れてしまえば全てスッキリするような気がしますが・・・別れなくて良い時もあると思うんです。

    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/11/15/marche-314/

  4. イチゴさんが望んでいることは
    ・夫に気を使うのが疲れるし、それよりも自分を大事にしたい。
    ・波風たてずに取り敢えず別居したい。
    ・情熱的な恋がしたい。
    という3点かな、と思いました。

    私はそのどれも結婚を解消せずとも、実現できるように感じましたが、イチゴさん的にはいかがでしょうか?

    ご相談へのお返事をさせていただきました。↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/n2f35a3a6c51d

  5. 毎日ぐるぐると同じことを考えてしまうのは辛いですよね。
    でも、イチゴさんはすでにご自分の「ありたい姿」をはっきり意識されていらっしゃいます。

    その姿を具体化し、少しずつ近くように生きて行きましょう。

    詳しくはこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/280a515d46c6d4f7b53afd2e23018e31

Related Posts