Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他の男性を批判的に捉えるパートナーへの対応について

他の男性を批判的に捉えるパートナーへの対応にについて、質問です。

私は35歳で、お付き合いして半年の1歳下の彼氏がいます。
とてもマメで優しい彼でして、雨の日は傘をさして持ってくれて、濡れてない?大丈夫?と気遣ってくれたりします。
そういう細やかさが嬉しいので、ありがとう!嬉しい!どうしてこんなに気遣いができるの?すごい!と伝えました。
彼からは、自分の周りには奥さんへの気遣いがすごい知人がいて、その人を見習ってそうしている、という返答でした。

これは、付き合って最初の頃にしたやり取りなのですが、それ以降、彼から、男性の女性への対応やエスコートについての持論を何度も聞かされるようになりました。

例えば、
自分が傘をさした時に「濡れてない?」って気遣ったりするのは、尊敬する知人からの影響なんだ。他の男を見ていると、そういうことができていないから、能力の低いヤツだな、と思う。
といった感じの話をされます。

彼がしてくれる気遣いはとても嬉しいのですが、周りの男性を批判するような発言は、あまり感心しないな、と思います。
人は人、他人は他人ですし、彼本人が良かれと思ってやることなので、他人は関係ないことと思いますし。
でも、こういう発言をする彼の中に何か意図があるなら、むやみに、そういう発言はよろしくないと私の意見を伝えると彼を傷付ける可能性があるなとも思うので、ふーんそうなんだね、とスルーするにとどまっています。

彼が持論を私に話すのは、単純な彼の感想なのか、もっと私からの感謝が欲しいのか、自分がすごいんだというのとのアピールなのか、もっと褒めて欲しいのか、何なのでしょうか?
情報が少ないかもしれませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. きゃりおんぬさんご相談ありがとうございます。

    以前にご相談いただいた時から彼氏さんができたのですね。

    おめでとうございます。

    私は、①彼の心理②きゃりおんぬさんが今できること、の2点についてブログで回答しております。

    大人の男女として新しいステージに進んでいきましょう!^ ^

    ▽回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12811242079.html

  2. 今日は色々な視点から彼の心理を考えていきたいと思うのですが、その前に大切なことが一つあります。
    『それを知って、自分はどうしたいのか?』ということです。

    ・自己肯定感の問題
    ・もっと愛して欲しいのアピール

    彼の心理を2つの視点から解説します。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/07/11/marche-596/

Related Posts