Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

私は選ばれない

今ふっと浮かび、モヤモヤしたので書いてみようと思います。
何かおもしろい気づきがあればうれしいです。
今日私が働いている会社に違う支店の営業マンが来ました。その人は既婚者だし、顔もかっこよくないし、なんなら内面も良いとはいえません。以前から女好きなのは知っており、女性社員によく話しかけたり、セクハラまがいな行動を取ることもありました。
私はその人が苦手だし、そういうタイプの人をシャットダウンする傾向があるので元々相手にはしません。でも周りの女の子に声をかけたりしている姿をみると、うらやましい気持ちがあるのか私は選ばれないんだと心の底で感じている部分があるのでは?と気づいてしまいました。
この「私は選ばれない」について、幼少期を思い返すと親からの弟と比較されていたような気分(実際はそうでもないのに、見た目がよかった弟に私が嫉妬している)やかわいい子は人気者、ちやほやしてもらえる、もてるなどいろいろな解釈癖を持っているなと思います。

自分はダメ、選ばれない、そんな価値ないって根深く思っています。
私はこんな気持ちは感じたくないし、自分をそんなに卑下したくはありません。
こんな私でも好んでくれる人もいるし、自信を持って人生を満喫したいのです。
この思い込みから自分を解放してあげるにはどうしたらいいでしょうか?周りと比べるのを辞めたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ニコさんはじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    ふっと浮かんだことをこんな風に分かりやすく書けるなんてすごいですね!!
    さらに、苦手な人を見て、弟と比較されていた過去に行きついていたとは。
    ご自身でそんなに気付かれるなんて、すごすぎて、私は言葉も出ません。

    「カワイイ弟と違って私は選ばれない。」という思い込みを手放すには、自分の魅力を自覚するに限。ります
    嫉妬や比較の対象って、客観的に見ると自分とそっくりなのに、気付かんもんですよね。

    ご自身でたくさんの気付きを得られたニコさんが、さらに幸せになるために質問も最後に投げかけました。
    考えていただくと、さらに気付きを得られるでしょう。

    回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12816578533.html

    応援しています。

  2. 幼少期に遡り、ご自身を振り返り、こうしてお気持ちをご相談しようと行動に移されて、とても素敵です。そして、「思い込み」であることに気づけたことがまず本当に大切なのです。気づけたら、そこからどうしようか、手の打ちようがありますものね。

    結論から申し上げると、ニコさんを好きで愛してくれる人に出会え、自信を持って人生を満喫できますよ!

    そのために今ニコさんができることをご紹介します!

    https://note.com/fine_minnow861/n/ne49dd4c2eea7

  3. ニコさん

    ご相談ありがとうございます。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    「私は選ばれない」、実はその前に、「私が選んでいる」のかもしれません。ニコさんご自身が人を「選んでいる」?

    この人は私に興味をもってくれる、この人は私になんてきっと興味ない、、、というふうに、ご自分で勝手に思い込んで、選別している、ということです。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/nff19af64e628

Related Posts