Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

場の空気を壊します。

私は空気が読めない人です。
皆が楽しんでいる話に、必要じゃない回答をしてしまい場を壊します。
場が壊れてから(また間違った!)と気付くのですが、気づいた時はもう遅く、周りから人が減っていました。

例えば、会社で特定の人の話題で盛り上がっていました。
中には涙を出しながら、腹を抱えて笑ってる人もいたのに…私は笑いのツボが変なのか何が面白いか分かりません。
そのうえ「あの人は〇〇なんじゃない?」と自分の考えを口にして場の空気を壊しました。

帰り際に「いろりさんて真面目だよね」と悪い意味で言われてしまいましま。

何が面白いのか分からない事が多い、これが一番の原因でしょうか。

疎まれたり嫌われる事も多いので、直すためにセミナーや話し方教室に通ってみましたが改善されません。

どのような改善方法があるか、教えていただけると嬉しいです。

関連記事

3 Comments

  1. いろりさん、こんにちは。
    私はお友達の言葉が「もっと仲良くなりたい、心を開いて欲しい」という言葉に聞こえました。
    なぜそう聞こえたのか、またもしそうだとしたら、いろりさんができることをテクニックを含めてご紹介させていただきました。
    回答はこちら。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12675496965.html

  2. 相手の「言葉にしていない」態度やその場の雰囲気を読み取るって、出来ても出来なくても疲れるものです。
    コミュニケーションの取り方は「それぞれが違うもの」であっていいものですが、社会にいると周りから孤立するというのはとても苦しいものです。
    会話に参加する、というやり方がうまく行かないのであれば「聞く」コミュニケーションを覚える事や、言葉を発する前にワンクッション置いて考える、というのも自分が「言葉を出してしまって」取り返しがつかない…という自分を傷付ける状況から守ってくれるかもしれません。
    自分の事を分かってくれる環境ではノビノビと自由にコミュニケーションを取りながら、職場では割り切ったコミュニケーションをすると自分を守るのも一つの手かもしれません。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-donnot-understand-peoples-feelings

  3. 空気が読めない問題は私も長年持ち続けています。
    やっぱり、大人数の中ではその場の空気に乗りたいと思うし、変なことを言いたくないし、自分の一言でさっと変わる空気を思い出すだけでちょっとざわっとします。

    だけど、そればっかりを気にしていると、誰かの物語の端っこにちんまり座っている人になっちゃいます。

    自分の感覚を信じていれば、心地よい世界に身を置くことができるようになりますよ。

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-12/

回答欄

You must login to add a new comment.