Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

この先どうパートナーシップを築けばいいのか…

以前、

新しいステージに入ったら、旧ステージの残務処理と新ステージのデザインをしておくのがお勧めです。


で根本先生にお世話になったS(46歳)です。

その後は15歳年下のDと何回かの別れ話と大喧嘩を経ながらも(実際一回別れてます…その間も連絡はとってました)、将来的には仕事を通してオフィシャルなパートナーとして生きたいと、D主体で企業に向け準備中です。

コロナ渦の3年の中、子供達ともDとも遠距離に…。
派遣切り2回を経てやっと再就職した会社がブラック企業…なんとか転職(おそらくホワイト企業、一応管理職です)。
武闘派女子らしく波乱万丈な人生ですが、最近Dの近くに引越もし、前より自分らしく幸せに生きられる様になりました。
自分のワークライフはヨガだとインストラクターの資格も取りました。
何があっても側にいてくれたDに感謝してます。

ただ、Dは付き合うときから離婚する気がなく、その事は私も承認して付き合いましたが犠牲になることも多く、辛いときもあります。
また、約束と違う、前提が変わったら約束にならない、2人で決めたことを勝手な思い込みで変えることが多く喧嘩になります。
それは私だけではなく、義母や上司、お客様ともトラブルが多いです。

今回も約束が違うと大喧嘩をし、別れたいと伝えましたが…別れられず。
Dの私への執着も感じられ…それとも投影で私が別れなくないのか…。
相互依存を目指してたはずが、癒着や依存ではないかと思ってしまいます。
それとも私が自立癖がぬけないのか。

大好きなヨガと家事をしながら、彼と一緒に仕事をして、笑顔を見て生きて行きたいと思ってます。
その為に、自分の行動をどう変えたらいいのか、この先どうパートナーシップを築けばいいのか…何かヒントを いただけたら有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. Sさん

    はじめまして。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。
    ココロノマルシェへご相談ありがとうございます。

    根本さんのブログでご相談されてから3年、
    Sさんはその後しっかりと、新しい生活をデザインすることに取り組んで来られたのですね。
    その結果、

    >大好きなヨガと家事をしながら、彼と一緒に仕事をして、笑顔を見て生きて行きたいと思ってます。

    という結論に至ったのですね。
    自分のライフスタイル、パートナーシップ、ライフワークの理想をしっかり把握できたこと、
    そしてさらに、早速その理想に向けて行動しているところが、さすが自立系武闘派女子のSさんです。
    転職、ヨガのインストラクター資格取得、引っ越しなど、行動が早い!盛りだくさんの3年間だったことでしょう。

    その中で、私が特に気になったのは、

    >ただ、Dは付き合うときから離婚する気がなく、その事は私も承認して付き合いましたが犠牲になることも多く、辛いときもあります。

    という一文です。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n37488c5ab0a4

Related Posts