Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

恋人の成功を喜べない

こんにちは。初めて相談させて頂きます。

私は、同じ職場にいる彼氏の成功を喜ぶことができません。

仕事がノっていてやる気に満ちている彼を見るとモヤモヤしますが、
なぜモヤモヤしているのか自分でもわからず、私って嫌なやつだなと思います。

逆に、彼が失敗して落ち込んでいたりすると同情する自分とどこかほっとしている自分、二人います。

なぜこんな心理に陥っているのでしょうか。
また、素直に喜べるようになるにはどうしたらいいですか。

因みに私は劣等感が強い方だと自覚しており、
あの時もっと勉強していれば私も友達みたいなあんな会社に入れたのかななど、
日々コンプレックスと戦う日々なので
元々の気質なのかな?とも考えております。

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. しろさん、ご相談ありがとうございます。
    幸せ感度を高める恋愛カウンセラー
    彩ayaと申します^^

    彼の仕事がうまくいっていると
    しろさんはなぜかモヤモヤしちゃうのですね。

    >私は、同じ職場にいる彼氏の成功を喜ぶことができません。
    だけど
    >素直に喜べるようになるにはどうしたらいいですか。
    とのこと…

    「素直に喜べない自分がいるけど、本当は喜んであげたい」
    そんな矛盾した心の状態が
    お悩みにつながっていらっしゃるのだと感じました。

    そこで
    ① 彼に対する愛の存在に気づき、その価値を認める
    ② 素直さを味方につけ、愛の循環に挑戦してみる
    ③ 劣等感のルーツを辿る

    この3点について、ブログにてご提案しました。
    何か解決へのヒントにつながりますと幸いです♪

    ⬇回答はこちら
    https://www.aya-irodori-counseling.com/post/230430

  2. しろさん、ご相談ありがとうございます^^
    私達って、恋人だけではなく、人の成功をモヤモヤしちゃうな~って時、意外とあるのかなと思います。

    しろさんは「私って嫌なやつだな」と思うと書かれていますが、「モヤモヤしている」こと自体、意外と認めるのが難しい感情なのではないかと思います。
    そのモヤモヤを正面から見つめられているしろさんは、自分の気持ちとつながれていて、率直で、正直で、愛されキャラの素敵な女性だなと思います^^。

    今日は、少しでもしろさんのお気持ちが楽になるようにと思って、3つのパターンをご回答したいと思います^^

    何か少しでも参考になれば幸いです。

     

    ▽詳しくはこちら

    https://nouchimichiru.com/marche-93/

  3. しろさん、
    はじめまして。

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

    勇気を出して正直な気持ちをご相談くださり、ありがとうございます。

    しろさんは彼のことをとても愛しているのですね。だからこそ、彼が成功したら自分のことのように心から一緒にお祝いしてあげたい、花束を飾って、素敵なディナーでお祝いしてあげたい、彼の成功を2人で分かち合いたい、そんなことを本当は素直にできたらいいなと思うのに、モヤモヤして素直に喜べない自分がいて、葛藤しているのですね。

    相手が失敗して落ち込んでいると、同情すると同時にどこかほっとしている自分、それは彼に対してだけでしょうか?それとも、友人や同僚にも対してもそう感じることがありますか?

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n8f99e784aff6

Related Posts